『しゃべくり』88歳・高木ブーの頭を一斗缶で殴打!「ヒェッてなった」

(C)bokan / Shutterstock

日本が誇るレジェンドお笑いグループ『ザ・ドリフターズ』の加藤茶、高木ブー、仲本工事の3人が2月14日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演。高木が一斗缶で激しくぶたれる場面があり、視聴者を心配させている。

『くりぃむしちゅー』の上田晋也は、過去の『ドリフターズ』の思い出深い演出として、天井からタライと一斗缶を落とす場面を挙げた。上田が「すごくこだわりがあったようですね?」と聞くと、加藤は「1回やるとへこんじゃう」とし、音が大きく立たないにもかかわらず当たると痛いと回顧。いつも新品を使っていたと明かした。

スタッフは使用済み・未使用の一斗缶とタライをそれぞれ用意。レギュラーメンバーたちが音や痛さを確かめていた。

高木ブーを一斗缶でガチ殴打!

この後、過去の『ドリフ大爆笑』で人気だった早口言葉のコーナーを再現。間違えた『ネプチューン』の名倉潤に加藤は遠慮がちに一斗缶をたたいていたが、高木が「えーとー…」と一瞬固まると、加藤は高木の後頭部から力強く「ガゴッ!」と一斗缶で殴打してみせた。

「強い! 強い!」と周囲は慌てたが、加藤は「『えーと』じゃねえよ! おい」と強めのツッコミを入れた。

高木はこの後もう一回間違えた。すると高木が被っていたベレー帽を仲本が取り、無防備の高木を目がけて加藤が一斗缶で殴打。この後、加藤に代わったが、加藤も早口言葉に失敗して仲本が一斗缶で殴った。

3人は過去と変わらない体を張った芸を見せつけた。だが高木はもはや88歳。視聴者は一斗缶で頭をぶん殴られて大丈夫なのか、とヒヤヒヤしていた。

《カトちゃん、一斗缶受けて大丈夫かな?》
《すんげー痛そうな音がしてるけど大丈夫なんかw》
《加藤茶さんが一斗缶で高木ブーさんをぶっ叩いた時ヒェッてなったけど笑ってしまった》
《このお年で一斗缶で頭叩かれるのか高木ブー》
《しゃべくりドリフ楽しかった! 早口言葉好きだわ~ ただ一斗缶はヒヤヒヤした》

この年になっても体を張るとは、さすがはレジェンドたち。3人はまだまだ元気そうだ。

【あわせて読みたい】