初デートでファミレスはあり? なし? 永遠のテーマでまたも議論白熱

前田敦子 

前田敦子 (C)まいじつ 

4月27日放送の情報番組『ポップUP!』(フジテレビ系)は、「初デートにファミレスはあり? なし?」というテーマで討論。芸能人を巻き込んで、ネット上で大きな議論を呼んでいる。

同番組では、「初デートにファミレス」について視聴者投票を実施。

その結果、あり47%、なし53%という結果になった。元『AKB48』で俳優の前田敦子は〝あり〟を選択。その理由について「この年になってくると何でもいい。改まったところだと時間に限りがある」「初デートはカラオケでもいい」と自身の考えを明らかに。「何でもいいから気軽なのがいい」と持論を展開した。

一方で、ものまねタレント・丸山礼は〝なし〟派だった。〝あり〟派の一般男性が「お互い良い雰囲気で終わることができた」とコメントをすると、丸山は「思い込んでるだけ」と嘲笑を浮かべる。さらに「そっか、ファミレスの女なんだ私みたいな。思いながらトボトボ帰ってると思う」と持論を展開。真っ向からファミレスでの初デートを否定するのだった。

初デートにファミレスはあり? なし?

彼女たちの意見同様、視聴者の意見も分かれた。〝あり〟派からは

《初デートはファミレスでもいいと思う派だわ。プロポーズとか誕生日だとんんん?って思うけど》
《ファミレスなしっていう女性は、自分がどれだけの女だと思ってるの? 》
《ぜんぜんファミレスでもいし、高級レストランでもいい。そんなんで、自分の価値測らないし。連れて行ってもらうって感覚もない》
《ファミレスでの諸々の所作をみる。メニューの選び方、座り方、店員さんへの態度、お金のやりとりなどなど。結果「ヤバそうなやつではないか? 関わっていいやつか?」を見てる》
《なんで、お姫様気分にさせる必要があるの。謎すぎ。最初に背伸びしてどうすんの》

といった声が上がっている。しかし一方で、〝なし〟派からは

《初デートにファミレスはないかな~! 居酒屋に連れて行くかも》
《初デートでファミレスはないわ…ファミレス連れて行かれたら「あっ、私たち付き合ってないんだ…友達なのね」って思っちゃうよね》
《初デートにファミレスに連れて行く=友達》
《そもそも、初デートは、女が弁当作って来るから、ファミレスとかあり得ない件》
《嫌ではない。嫌ではないんだけど初手からデートでファミレスは本当にない。せめてファミレスでもいいと思える雰囲気とか理由くらいは作ってくれ。頼む》

などの意見が見受けられた。

この類の話は何十年も前から語り継がれてきたテーマ。自分の意見を押し付けるのではなく、相手の意見を尊重することが大切なように思える。

【あわせて読みたい】