栗山千明“炎上騒動”をファン擁護も…「自業自得」「個人事務所だから」

栗山千明 

栗山千明 (C)Featureflash Photo Agency / Shutterstock

6月12日、俳優の栗山千明が、4日に出演した石川県・金沢の『百万石まつり』のメインイベント〝百万石行列〟での騒動を謝罪。ネット上ではなぜか「栗山は悪くない!」とファンから擁護の声があがり、それに対して呆れ声が飛び交っている。

栗山は〝百万石行列〟において、写真や動画撮影の禁止を要求。さらに、情緒ぶち壊しの真っ黒な日傘をさして登場。この行為が炎上し、栗山がツイッターで《百万石まつりを楽しみにしてくださっていた皆様、誠に申し訳ございませんでした。私が参加し、関係者の方々のご配慮に甘えてしまった事が、皆様のご不満を招く原因だったと思います》などと謝罪する羽目になった。

するとネット上ではなぜか

《今回の件、栗山千明さんは悪くないのに知らずにいろいろ言う人ってどうなの!》
《なんか不憫だなぁ。千明ちゃんは微塵も悪くないってのに》
《運営側が日傘さすのOKにしたんだろうし、責めるなら運営側の責任だよね》
《結局市長や実行委員会の責任者が公式に謝罪しないからこういう事になる》
《事務所の意向だよね? 栗山千明さんに罪はない》

など栗山を擁護し、所属事務所や運営側に責任をなすりつける声が多くあがっているのだが…。

「今後は自身で考え自身の力で努める所存です」

「今回のイベントで、他に出演していたタレントの竹中直人は撮影OKであったことから、栗山側が自分だけ撮影NGにしていたのは明白。一部報道でも、栗山側の申し出だと指摘されています。それならばと栗山ファンは、所属事務所のせいにしたいでしょうが、栗山は2020年3月に事務所を独立しました。今は個人事務所で、自分の決定が全てのはずです。実際、独立した際には《今後は自身で考え自身の力で努める所存です》とコメントを発表していましたから。こんな状況で栗山を擁護するのは無理がありすぎるのでは?」(芸能記者)

某ネットニュースも栗山を擁護するアゲ記事を出しているが、ネット上では

《独立して個人事業主だし、もういい歳の大人なんだから、甘えてしまってウルウルじゃ通らんよ》
《栗山千明の不自然な謝罪。甘えてしまった? 個人事務所でNGだしておいて謝罪になってないよね。あと不自然な擁護記事、クサイわー》
《「栗山さんの責任じゃない」とか擁護してる人が少なくないけど、彼女は個人事務所ですからね。半分は自分の要望が通用すると勘違いして仕事引き受けた彼女の自業自得でしょう》
《栗山千明は個人事務所だから絶対に本人の意向で禁止したと思う。意向でなくとも事前に知ってたよ。日傘さすとかイベント出なければいいのに》

といった厳しい声も相次いでいる。

オタク趣味のためにネット人気が高い栗山。ネット民の無理くりな擁護はどこまで続くだろうか。

【あわせて読みたい】