『CDTV』LE SSERAFIMメンバーに賛否「日本なめられてる…」

宮脇咲良 

宮脇咲良 (C)まいじつ 

6月20日放送の『CDTV ライブ!ライブ!』(TBS系)3時間スペシャルに、世界中で注目を集める多国籍アイドルグループ『LE SSERAFIM(ル セラフィム)』が登場。しかし今回の放送には、活動休止中のメンバーが出演しており、ネット上で賛否の声が続出しているようだ。

「LE SSERAFIM」は元『HKT48』『IZ*ONE』の宮脇咲良を筆頭に、同じく元『IZ*ONE』のキム・チェウォンやオーディション番組『PRODUCE 48』出身のホ・ユンジンなどが集まった6人組ガールズグループ。同日の放送ではデビューアルバム『FEARLESS』に収録された楽曲『Blue Flame』を披露することに。6人は白い衣装に身を包み、圧倒的なダンスと歌唱力を見せつけていた。

「今回の番組では6人で出演していますが、メンバーのキム・ガラムは5月2日のデビューからわずか19日で活動を休止しています。その原因は、彼女がデビュー前の中学生時代に、校内暴力の加害者である疑惑が浮上したため。世界中で大きな問題となり、グループは現在5人で活動しています。今回のステージは、5月に収録されたとのこと。番組公式ツイッターにも《※本映像は5月に収録したものでLE SSERAFIMメンバー6人全員が撮影に参加しました》と告知されていました」(芸能ライター)

メンバーへのイジメも? 疑惑のガラム出演に賛否

本来であれば出演しないはずのガラム。そんな彼女の登場に視聴者も驚いたようだ。ネット上では、

《なんでガラムが出てんの? この人いるなら応援できないな。他の子たちがかわいそう》
《ガラムの件をハッキリしてくれないと推せない》
《ガラムは日本の番組出演OKなんだ。日本なめられてんな…》
《何だろう、ガラム戻ってきそうで複雑。ファンと世間を舐めてる?》

などの批判が続出。しかしガラムのパフォーマンスは評判が良く、

《やっぱガラムがいるルセラフィムは強すぎ》
《ルセラフィムにはガラムが必要だと改めて思いました》
《バランス的にルセラフィムのセンターはガラムだと思うし、ただ立ってるだけで華がある》

といった擁護の声も多く見受けられた。

「ガラムは学生時代の暴力疑惑だけでなく、メンバーへのイジメ疑惑も浮上しています。韓国のダンス特化YouTubeチャンネル『STUDIO CHOOM』は、5月16日に彼女たちのビハインド映像を投稿。そこではガラムが宮脇の鼻を褒めた直後に、なぜか爆笑する姿が映し出されています。笑われたことに耐えかねたのか、宮脇の目には薄っすらと涙が。このやり取りが、内部でのイジメだとネット上で話題となっていました」(同・ライター)

イジメは許される行為ではないが、ガラムにはしっかりと反省してもらい、「LE SSERAFIM」を支えていってほしいものだ。

【あわせて読みたい】