石原さとみレベルの変貌!? 芳根京子の“垢抜け方”が異常「バリかわいい」

芳根京子 

芳根京子 (C)まいじつ 

6月26日より、綾野剛主演の日曜劇場ドラマ『オールドルーキー』(TBS系)がスタート。ある女優が垢抜け過ぎていると喝采を浴びている。

主人公は元サッカー日本代表の新町亮太郎(綾野)。37歳で選手としてのピークは過ぎ、J3に所属するチーム「ジェンマ八王子」で活躍していたものの、チームが経営難で解散してしまう。

あっという間に無職になったところを、スポーツマネージメント会社「ビクトリー」に拾われ、表舞台の選手から選手を支える裏方へ転向。セカンドキャリアで懸命に生きる新町の第二の人生が描かれる。

ネット上で話題になっているのは、「ビクトリー」で働くキャリアウーマン・塔子を演じる芳根京子。第1話では、新町に冷たい言葉を浴びせ、新町とバディーになってからも辛口で新町を責め立てていた勝気な女性だ。しかし、最終的には新町を認め、良いタッグになりそうな気配が溢れていた。

朝ドラ『べっぴんさん』の頃から大成長?

芳根は今作で耳が出るほどのショートカットを披露。これに視聴者からは

《芳根京子のショートヘアめちゃくちゃかわいい》
《前クールと別人すぎる芳根京子さん…こんなのますます好きになってしまう…》
《オールドルーキーの芳根京子ちゃんかわいい 茶髪ショートめちゃくちゃ似合う!!》
《ちょっと待って 芳根ちゃんバリかわいいどうしよう》
《綾野剛が気になって観たけど芳根京子かわいいな、髪型似合ってる ドラマ自体は面白くないので来週から観ません》
《芳根京子のベリーショートかわいいな。似合ってる。大人っぽい》
《芳根京子さん、朝ドラのべっぴんさんの時に比べたら本当に垢抜けてキレイになったよねぇ。本当にかわいい》

と絶賛の声が殺到している。

「芳根は2016年度後期のNHK朝ドラ『べっぴんさん』でヒロインを演じ、知名度が一気に上がりました。しかしその後、なかなかヒット作に出会えず苦戦。このまま脇役女優になるかと思ったところで、2021年のドラマ『コントが始まる』や『真犯人フラグ』(どちらも日本テレビ系)で〝強い女性〟を演じて大ブレーク。成長して大人びた芳根のビジュアルが、世の女性の憧れとしても話題となり、一気に大人気となりました。かつての石原さとみを彷彿とさせる垢抜け方ですね」(芸能記者)

朝ドラから約6年。まさかこのタイミングで才能が開花するとは。

【あわせて読みたい】