新ドラマ『テッパチ!』男のシャワーシーンは炎上なし!「無限に見てられる」

白石麻衣 

白石麻衣 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

7月6日より、新ドラマ『テッパチ!』(フジテレビ系)の放送がスタート。またもや男の友情モノだと話題になっている。

ケンカっ早い主人公・国生宙(町田啓太)がある日、幹部自衛官・教育隊中隊長の八女純一(北村一輝)に声を掛けられ、自衛隊に入隊。

陸上自衛隊を舞台に未熟な若者たちが、現実の厳しさ、夢や希望、友情や恋愛、汗と涙…など、日々壁にぶつかりながら、「誰かのために命を懸けられるのか」「自分がやりたい本当のこととは…」と悩みながらも奮闘していく。

「同作は、フジテレビ系で今年4月より新設された『水曜夜10時』ドラマ枠の第2作目。第1作目が間宮祥太朗主演のヤンキードラマ『ナンバMG5』で、こちらが大ヒットしたのですが、『テッパチ!』もかなりその流れを引き継いだ作品のようですね。男同士の友情、ケンカ、コメディーなどが合わさったストーリーのようです」(芸能記者)

「舐めるようなカメラワークは何?」

第1話放送時にネット上では、

《夏らしい熱い男のドラマだなと思った!》
《期待してたけど、あんまり…シャワーシーンをスローとか、女子がキャーキャー喜ぶサービスシーンは、男にとっては退屈なシーンだな~》
《シャワーシーンの舐めるようなカメラワークは何?》
《メンズくん達のわちゃわちゃが良いね。メンズの友情もの大好き!》
《何気なくテレビついてたから見てたけど最後まで見入っちゃった笑 やっぱイケメン無限に見てられるわ》
《ファンへのサービスシーンが過剰でThe男祭り!! みたいなドラマで思ってたより軽くてなかなかよい》

といった声が上がっている。

「TBS火曜ドラマは、胸キュン恋愛枠と定めた結果、ブランド化されて固定ファンも付きました。そのためフジテレビも、水曜ドラマをイケメン友情ドラマ枠と定めて、固定ファンを取りに行くつもりなのでしょう。先日、朝ドラ『ちむどんどん』(NHK)の上白石萌歌のお風呂シーンが炎上したように、女性のお風呂シーンはめちゃくちゃ叩かれますが、男性のシャワーシーンは炎上ゼロなので、サービスカットも用意しやすそうです」(同・記者)

今後の展開に注目だ。

【あわせて読みたい】