『にじさんじ』アクシアが厄介コメントにブチギレ! モンハン配信でガチ恋勢を討伐

『にじさんじ』アクシアが厄介コメントにブチギレ! モンハン配信でガチ恋勢を討伐

『にじさんじ』アクシアが厄介コメントにブチギレ! モンハン配信でガチ恋勢を討伐 (C)PIXTA

『にじさんじ』所属の男性VTuberであるアクシア・クローネが、自身の配信の中で厄介な“ガチ恋勢”をしっかり牽制。女性VTuberと配信外で『モンスターハンター』を遊んでいただけで大騒ぎするリスナーに対して、喝を入れていた。

女性VTuberとの「裏遊び」指摘に猛反論

アクシアが厄介リスナーとバトルを繰り広げたのは、7月4日に行ったゲーム『モンスターハンターライズ:サンブレイク』実況配信の終わり際。課金してコメントを目立たせる「スーパーチャット」で絡んでくるリスナーに耐えかねて、「スパチャでキッズがうるせぇから返そうと思うんだけど!」と反論を開始した。

厄介リスナーがスパチャで執拗に問いただしていたのは、同じ「にじさんじ」に所属する女性VTuber・本間ひまわりとの関係について。以前、本間ひまわりが「モンスターハンターライズ:サンブレイク」を実況している最中に、アクシアと「56回」遊んでいたことが発覚し、一部のファンは色恋沙汰を疑っているようだ。

しかし配信外で遊んだだけで愛だの恋だのと妄想するリスナーに向けて、アクシアは「そりゃモンハンお互い好きだから一緒にゲームくらいするだろ」「そういうキモいのがいるから、表でコラボできないってのがわかんないのかって話なんだよ」などと説教。さらに「頭の中の妄想をこっちに押し付けてくんなって」とも言っており、色恋的な疑惑はきっぱり“妄想”と切り捨てていた。

新たな男女混合ユニットとしての期待

かつてないほどリスナーとバトルしていたアクシアだが、SNSなどでは《キッズの討伐まじでありがてぇ…ひまちゃんとコラボ堂々としてくれていいんよ?》《アクシアくんとひまちゃんに粘着してる厄介オタクはさっさとオタ卒しろもう》《ほんひまとアクシアが匂わせてるって言われてるけど仮に2人に何かあっても関係なくないか?》といった声が。事態を冷静に見ているリスナーも少なくないようだ。

そもそも「にじさんじ」は男女混合のVTuberグループなので、いわゆる“ユニコーン”と呼ばれる男女の関係性を嫌うファンは生きづらい環境。郡道美玲&神田笑一のような、男女混合のコンビも普通に受け入れられてきた。

そのため仮に56回モンハンで遊んでいたり、配信を休むことを伝えるツイッター告知が同じタイミングであったとしても、仲良しコンビとして温かく見守るべき。「にじさんじ」を見ている以上、そのラインを踏み越えても自分がつらくなるだけだろう。

せっかくなのでアクシアと本間ひまわりのコンビにも、“表”で楽しくモンハンしているところを見せつけてもらいたいのだが…。

文=大上賢一

【画像】

Khosro / PIXTA