安倍元首相銃撃で内容変更?『爆笑問題』太田光の選挙特番はどうなる…

太田光 

太田光 (C)まいじつ

7月8日、安倍晋三元首相が銃撃され、日本中に激震が走っている。10日に参議院選挙の投開票を控えているが、さまざまな場所に影響を及ぼしそうだ。

事件が起きたのは午前11時半ごろ、奈良県の大和西大寺駅付近。演説を行なっていた安倍元首相が銃で撃たれた。安倍元首相は、心肺停止の状態でドクターヘリで病院へ搬送されたという。

民主主義への冒涜ともいえる大事件に、政界も当然のように揺れている。参院選が間近に迫っていることもあり、各党党首は強い言葉で犯人を非難した。

10日は民放各局が選挙特番を放送する予定だが、TBS系では19時57分から『選挙の日 2022 私たちの明日』が生放送される。この番組へ出演する『爆笑問題』太田光に、心配の声が上がっているようだ。

選挙特番で太田光は何を語る?

「太田は自民党への当たりが強く、昨年放送された同じくTBS系の選挙特番『選挙の日2021 太田光と問う! 私たちのミライ』で、小選挙区での苦戦が伝えられていた自民党・甘利明氏に『ご愁傷さま』と発言。また、当選直後だった同党の二階俊博氏に『いつまで政治家を続けるつもりですか』『人相が悪いんですけど、怒ってますか』と質問し、話題を呼ぶと同時に炎上騒ぎに発展していました」(芸能ライター)

安倍元首相銃撃のニュースが届けられると、ネット上には有権者から

《選挙特番とかどんな空気でやるんだろ…太田光とかもう一切ふざけられないじゃん…》
《太田光を司会に据えて選挙特番やろうとしてた局、どうすんだろね。政治家をクサすエンタメ路線って雰囲気じゃなくなったでしょ完全に》
《こういう事態になると日曜TBS選挙特番の太田さんはリスクしか感じない 》
《選挙特番で触れないわけにいかない内容なんだけど、太田まじで余計なこと言うなよ。今度こそ芸人生命終わるぞ…》
《とりあえずTBSは今からで遅くないから、選挙特番に太田使うのやめといたほうがいいじゃないかな》

といった声が上がっている。

当日、太田は番組でどのような立ち回りを見せるのだろうか。

【あわせて読みたい】