金ロー『竜とそばかすの姫』放送休止でアニオタ激怒「楽しみにしてたのに!」

(C)Maples Images / Shutterstock

大ヒット映画『竜とそばかすの姫』の放送を予定していた、7月8日の『金曜ロードショー』(日本テレビ系)。しかし安倍晋三元首相の訃報によって放送休止となり、ネット上で物議を醸している。

8日午前、奈良県奈良市で街頭演説中の安倍元首相が凶弾に倒れた。この日のテレビが事件に関連するニュース一色となり、ほとんどのテレビ局が予定していた番組を変更して特集を放送。SNSも安倍元首相の話題で持ちきりとなっていた。

今回の事件に伴い、「金曜ロードショー」も放送を休止。安倍元首相に関する特番を放送し、公式ツイッターでも《本日の金曜ロードショーは、放送休止となりました。「竜とそばかすの姫」の放送日は、改めてお知らせいたします》と投稿していた。

放送休止でネット上も大混乱…?

他局の状況を見ても、「金曜ロードショー」の放送休止は当然だったと思われる。ところが納得できない人も少なくなかったようで、ネット上には、

《金ローやらないのか、ずっと見たくて楽しみにしてたのに!》
《金ロー中止して、わざわざ安倍さんの暗殺特番を流すってちょっとどうかと思うわ。しかも今夜はアニメで、子どもらの目にもつく可能性がデカいのに、わざわざ不安を煽るな》
《特番による金ローなど番組の中止とか、企業のCM自粛とか、天皇や現職の総理が殺された訳じゃないのに明らかにやりすぎだと》
《特番なんて他の局がやってるから、別に金ローは中止する必要なかったでしょ》
《金ローの竜とそばかすの姫めっちゃ楽しみにしてて9時に合わせてやること急いで終わらせてたのに…仕方ないのはとても分かるんだけど、今日は竜そばのためにがんばったのに》

などの声が上がっていた。一方、これに異を唱える人も多く、

《金ロー中止でキレてる人たち、その金ローが流れる穏やかな金曜日が必ずやってくる社会が、根本から揺さぶられる事件が起こったんですよ…》
《今回の事件と金ローを天秤にかけた上で、事件を取り扱うのがいいと思ったから、休止してるんじゃないですかね》
《金ロー中止で文句言われてる方がいるみたいですが、逆に金ローやると思ってる方が不思議だわ。そんなに映画見たいならDVD借りてきてみたらいいじゃん》
《歴史的大事件なんだから、こうなるの分かりきってたと思うんだけど》
《社会を揺るがす大事件が起こったわけで、金ロー中止を嘆いてる連中を見ると「ああ、投票率が低いってのはこう言うことなんだな」って思える》

など、番組を巡って無益な争いが勃発することに。余談だが、今回もテレビ東京はほとんど番組を変更することなく平常運転であった。

誰が亡くなろうと無関心な層は一定数存在するものだが、「金曜ロードショー」の放送休止に対し、怒りの声をSNSなどで発信するのはいかがなものだろうか…。

【あわせて読みたい】