兎田ぺこらが夏色まつりに激怒!?『Rust』ホロライブサーバーでギスギス展開…

兎田ぺこらが夏色まつりに激怒!?『Rust』ホロライブサーバーでギスギス展開…

兎田ぺこらが夏色まつりに激怒!?『Rust』ホロライブサーバーでギスギス展開… (C)PIXTA

オンラインゲーム『Rust』にて、『ホロライブ』のVTuberたちが集まるサーバーが始動。しかし同じ箱のメンバー同士で、ちょっとした“ギスギス”が生じてしまったようだ。各々のリスナーもヒートアップし、論争のようなありさまを呈していた。

兎田ぺこらが同じホロメンに激怒?

まず「Rust」というゲームを一言で説明すると、基本的に何でもありのサバイバルゲーム。複数のプレイヤーが同一のサーバーに参加し、他の拠点から物資を奪ったり、逆に友好的なプレイヤーとチームを組んだりと、自由度が高いゲーム性となっている。

そんな同ゲームにて、「ホロライブ」所属VTuberだけが参加できるサーバーができ、メンバーたちが続々と「Rust」配信をスタート。ファンはやはりVTuberたちの“プロレス”を期待していたのだが、そう上手くはいかなかったようだ。

まず荒れてしまったのは、7月24日に行われた兎田ぺこらの配信。途中まではさくらみこといったメンバーとプロレス的ないざこざを演じていたのだが、収拾がつかなくなり、ぺこらはロケットランチャーを使った“爆発オチ”で決着をつけようとする。

ところが先輩の夏色まつりに途中でキルされてしまい、ぺこらは「なんで撃つのマジで!」「こいつなんなんだよマジで! 配信聞いてただろ普通に! つまんねーことしてんなよ!」と声を荒げてしまった。

実際にぺこらがどれほど腹を立てていたのかはわからないが、「○○ぺこ」という語尾も忘れて叫んでいたこともあり、「ガチギレしていた」と捉えるリスナーも。また、まつりの“ゴースティング”を疑う発言だったことも、リスナーたちを煽ってしまったようだ。基本的になんでもありの「Rust」だが、他プレイヤーのゲーム画面を覗き見るゴースティングとあれば話は別だろう。

ぺこらリスナーvsまつりリスナー

ゴースティング疑惑という大義名分を得たファンたちは、まつりに対して《ゴースティングはマジでおもんない》《配信してない奴が配信中のぺこちゃんのムーブ潰すのって、仕事の邪魔してんのと一緒》《まつり先輩もうちょい面白いプロレスしてくんねーかなって思うわ》《全編通して完全にぺこちゃんの邪魔してるだけでしたよね。マジで不快でしたわ》といった批判を行っていた。

しかしそれも一方的な言い分でしかなかった模様。まつりのファンも言われっぱなしではなく、《オフラインレイドもクソつまんねーよ?》などと反論。オフラインレイドとは敵がオフライン状態の拠点を攻めることを指す用語で、ぺこらがオフライン状態のまつりから物資を奪ったことを、反論材料としているようだ。

こうしてVTuber当人よりも各々のファンが白熱し、まつりがツイッターのサブ垢で《知らずに落ち潰しホントに申し訳ない》などと謝罪する事態にまで発展。どうやらゴースティングしていたわけではなく、ぺこらの“馬の足音”に反応して銃を撃ってしまっただけらしい。

ちなみに「Rust」配信に関しては、先日人気ストリーマーたちによる「ストリーマー専用サーバー」が話題になったばかり。しかしその世界においても、さまざまなギスギスが発生していた。

ゲーム性からしてそれが「Rust」のメインコンテンツのような部分もあるが、“やさしいせかい”を求める「ホロライブ」ファンにとっては劇薬になってしまうかも…。

文=大上賢一

【画像】

Khosro / PIXTA