「節水の概念ないんだ」明石家さんまに視聴者モヤモヤ…女優の節水術を否定

明石家さんま 

明石家さんま 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

2019年8月に一般男性と結婚した女優の新川優愛が、8月30日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演。資源の大事さを説いたが、共演者に全否定され、視聴者から同情の声が上がっている。

浪費家と節約派の芸能人がトークした。新川は「お金の使い方でモメた事」とのトークテーマで、夫が水を出しっぱなしにしていることにモヤモヤすると明かした。

「食器を洗ってくれるのはいいんですけど…」と漏らした新川を、さんまは「洗ってくれはんねんやろ? 十分やんか!」と否定。新川は「水を出しっぱなしのまんま、やってたりとか、洗剤を…」と言いかけたが、さんまは「ええやんか! 食器を洗ってるときぐらい、水! 時間短いし」と強く反論した。

新川は「流してる間はいいんですけど、スポンジで洗ってる時間ってあるじゃないですか」と、水を流しっぱなしにするタイミングがあると口にする。

新川優愛が節水の大事さ説くも…

赤井英和の妻・赤井佳子は「(夫に水を)止めてほしい!」と同調。さんまは「何十銭やろ? お金にすれば…」と首をかしげたが、新川は「これが何十年、一緒にいるとかって考えたりとか(すると、もったいないと感じる)」と漏らした。

『野性爆弾』くっきー!は新川に「(それだけ水がもったいないと感じるのなら)粉ポカリとか(水を入れずに)粉で飲めよって話ですわ!」と独特の表現で新川をディス。さんまは「大した金額やないし…」と納得いかなそうな表情を浮かべた。

食器洗いの途中に何度も水を止めるという新川に、さんまは「人のやり方があるから、続けていきたいねん」と否定したが、これに視聴者は反論。金銭の問題ではなく、資源としての水を大切にするべきとの声が続出し、新川に同情する声が上がっている。

《水は大切です。さんまさん。真面目に節水です》
《節水してる側が責められる謎展開。新川ちゃん可哀想》
《さんまもくっきーも節水の概念無いんだ…》
《さんまさん、金がかからなきゃいいじゃんて考えがもう違うんだよー。水の流しっぱなしが単純にムダだってはなし。歯を磨きながら水流すのと一緒》
《点けて消すのが面倒なのに、水を出して止めるのは面倒じゃないんだなと》
《水がもったいないって金銭的な事もそうだけど、資源は大切に使おうや》
《水道代云々というより、水は限りある資源だからねぇ》
《新川優愛さん…! 本当分かる、水出しっぱなし。あと常に全開で水出すのもやめてほしい…》

日テレといえばSDGsに貢献しようとキャンペーンを打っていた気もするが、水を大事にする行為を責め立てるやりとりを放送してよかったのだろうか。

【あわせて読みたい】