小峠英二の“女のせいで叩かれてる”発言にハラハラ「今の時代によく…」

小峠英二 

小峠英二 (C)まいじつ 

お笑いコンビ『バイきんぐ』の小峠英二が、11月2日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)にプレゼンターとして出演。女性タレントに対して放った言葉が世の女性たちを怒らせかねないと、視聴者をハラハラさせている。

この日は「みんなの説スペシャル」で、検証企画を次々と放送。パネラーを務めたタレント・重盛さと美は、小峠とともにプレゼンターを務めた『オードリー』春日俊彰から感想を求められた。

だが、重盛はやや的外れな返答をしてしまい、春日は「ちゃんと見てましたか?」と戸惑った表情。「フッ」と苦笑いした『ダウンタウン』浜田雅功が無関係の小峠の頭をはたくと、小峠は「いや、オレ関係ないです!」とツッコミを入れた。

この後、「デシリットル マジで使わない説」なども検証。番組の最後に「デシリットル」の説が楽しかったと感想を述べた重盛は「おバカの人に『好きな単位何?』って聞いたらだいたいデシリットルです」と明かした。

「女のせいで叩かれてんだよ!」

なおも「カッコイイ。テストとかでも、だいたいデシリットルです。量(単位を問う)の問題は…」と、やや意図が分からない発言を繰り出すと、浜田は重盛をにらみ付けるなど困惑気味。松本人志が「もしタトゥーを入れるなら…」と問うと、重盛は「デシリットル」と答えた。

ここで浜田は小峠の頭を再び引っぱたいた。小峠は「あいた!」と反応した後に重盛をにらみ、舌打ちとみられる音を鳴らした後に「女! 女よ!」と重盛に向かって叫ぶ。重盛が両手を合わせて謝る中、「女のせいで叩かれてんだよ!」と絶叫した。

視聴者は小峠の的確なツッコミを称賛。一方で、「女!」と繰り返し叫ぶと、世の女性を敵に回しかねないと心配していた。

《重盛さと美を女って言うな…w》
《小峠さんの女呼びw 今の時代によく言えたな…w》
《小峠が「女のせいで叩かれてんだよ!」っていうといろんな意味の含蓄がすごいからその表現やめーや》
《気持ちは分かるが女呼びは止めろ》
《どこかから文句言われそうなツッコミワード「女!」》

さすがにこの程度で怒られるわけないだろう。

【あわせて読みたい】