工藤静香“旅行用ナイフ”公開で物議「前に木村拓哉のドラマで…」

画/彩賀ゆう

歌手の工藤静香が、11月5日に自身のインスタグラムを更新。旅行先にナイフを携帯していると明かし、物議を醸している。

工藤は《ふと、、、お手入れをしていて思い出しました》と切り出し、ピンク色の旅行用ナイフとミニまな板の画像をアップした。

ナイフは15年ほど前から使っているようで、《娘達が幼い頃からこれを使用し、旅行先の果物やお野菜を食べてとっても喜んでいたのでフルに使っていました》と木村家の貴重なエピソードを披露。《旅行先に持って行くのはその時からの癖みたいな感じですね》と明かした。

また続けて《3日以上の旅行先、特に仕事先などでピクルスとか食べたくなりません? 夜とか。。》など、そのオシャレな独特の感性を明かした。

https://www.instagram.com/p/Ckj-ySxIjR9/?hl=ja

「工藤のナイフは、キャンプなどでよく使われているフランスの『オピネル』社のラウンドティップステンレススチールナイフ。刃先を丸めることで安全に配慮した入門用ですが、刃渡りは約75ミリです」(アウトドアライター)

銃刀法第22条は、刃体の長さが6cmをこえる刃物について「何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、これを携帯してはならない」と定め、違反した場合は2年以下の懲役、又は30万円以下の罰金が設けられている。

木村拓哉のドラマでナイフが物議…

ピクルスが好きな工藤の素顔が垣間見えるホッコリ投稿だが、ネット上からは

《これ持って出歩いたら銃刀法違反じゃないの?》
《旅行の移動にナイフ持ってるとか怖いな》
《旅行用ナイフであろうが、自分は刃物なんか持ってうろうろなんて絶対に出来ない。何かあって、疑われること自体も嫌だね》
《ナイフ持ち歩いているなんてヤバイね…。前に木村拓哉がドラマでナイフ使ってて、それ見た人が憧れて真似した人がいたよね…》
《ピクルスなんか食べたくなりません》

といったツッコミの声が散見される。

「最近はキャンプブームで、車の中にナイフを置きっぱなしにしている人も少なくありませんが、これも立派な取り締まりの対象になります。過去には果物を食べるためにナイフを所持し、逮捕されたケースもあるのです」(同・ライター)

また、工藤の夫である木村拓哉が出演した1997年放送のドラマ『ギフト』(フジテレビ系)では、作中にナイフが登場し、世間を賑わせた。

「1998年1月に発生した栃木女性教師刺殺事件では、凶器にバタフライナイフが使用され、女性教諭を刺殺した少年は、ドラマの主人公がナイフを振り回している場面を見て〝かっこ良さ〟を見出したなどと供述。この事件の影響か、『ギフト』は長年再放送&ソフト化されず、幻の作品に。しかし、2019年にソフト化され、大きな話題になりました」(芸能ライター)

旅行先でナイフを使いたいなら、ホテルで借りることもできる。野菜や果物なら、あらかじめ切って持参することもできるハズだが…。

【あわせて読みたい】