声優・櫻井孝宏が令和版『うる星やつら』に初登場!“10年不倫”は許された?

(C)Maridav / Shutterstock

令和に復活したアニメ『うる星やつら』(フジテレビ系)の第7話が、11月24日深夜に放送された。〝10年不倫〟で世間を賑わせた櫻井孝宏が声優を務めるキャラクター・つばめが初登場し、アニメファンの注目を集めている。

櫻井が演じるつばめは、巫女としての顔も持つ女性・サクラの婚約者。優しいキャラだが、少しドジで間抜けな面もあるキャラクターだ。

櫻井による不倫騒動が現在も尾を引いているが、つばめ役は変更させることなく、櫻井ボイスによって命を吹き込まれていた。

そんな「うる星やつら」第7話にアニメファンからは、

《うる星やつら、櫻井孝宏が出てきて萎えた》
《しれっと櫻井孝宏が出てきてなんかソワソワしてしまった》
《唐突な櫻井孝宏ボイスに心臓止まったわ笑》
《櫻井孝宏出てきて死ぬかと思った…。やっぱり声は大好きだから一瞬で分かった。苦しい》
《うる星やつら見てたら櫻井孝宏が喋りだして笑ってしまった。本人と作品は別だろって思ってたけどダメでした》

といったさまざまな声があがっている。

周りのスタッフも巻き込む櫻井孝宏という声優

つい先日には、櫻井のラジオ番組『P.S.元気です。孝宏』(文化放送超! A&G+)で放送作家を務めていた女性がツイッターを再開。ラジオの降板についてファンに謝罪した。

「『文春オンライン』で櫻井の不倫が報じられた際、彼女は彼が既婚者であることを知らずに10年間交際していたようで、一部のファンからは同情の声が上がっていました」(芸能記者)

しかし、ファンから厳しい目が向けられることに…。

「彼女は以前からツイッターで櫻井のことを〝旦那〟呼びしたり、親密な関係を匂わせるような発言をしてきました。『P.S.元気です』番組DVDの宣伝映像では、櫻井と彼女が仲睦まじげな様子が収録されています。リスナーにしてみれば、楽しい番組を作ってくれたことに感謝する反面、2人交際疑惑が確信に変わり、複雑な気持ちなのでしょう」(同・記者)

櫻井は大人気アニメ『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』にも出演している。

アニメ・声優ファンからは、続投と降板を望む声が入り混じっているが…。去就に注目が集まっているようだ。

【あわせて読みたい】