『すとぷり』不倫モラハラアイドル活動再開!「#ななもりを美談にするな」が無事トレンド入り

『すとぷり』不倫モラハラアイドル活動再開!「#ななもりを美談にするな」が無事トレンド入り

『すとぷり』不倫モラハラアイドル活動再開!「#ななもりを美談にするな」が無事トレンド入り (C)PIXTA

「本当のファンなら落ち目の時こそ応援しろ」という言葉があるが、行きすぎた応援というのも考えものかもしれない。

12月14日、不貞行為で世間を騒がせたエンタメユニット『すとぷり』の“ななもり。”が、活動を再開することを報告。これを暖かく受け入れているファンの姿に、ドン引きする声も少なくないようだ。

不倫アイドルが感動の再始動?

騒動の発端は、今年3月に行われた暴露系ユーチューバー・コレコレの配信だ。ななもりが子どもがいる女性と事実上の婚約関係にあるにもかかわらず、別の女性と不倫をしていたことが発覚し、日常的なモラハラ行為についても暴露された。

アイドル的人気を持つユニットのリーダーということもあり、その行動をめぐって批判が殺到。運営会社からも配信内容の一部が事実であると認めるコメントが発表され、謝罪と共にななもりの活動休止が宣言された…という流れだ。

それからおよそ9カ月が経ち、騒動が風化するかと思われていた中、ななもりが自身のツイッターを更新。これまでの行動を謝罪すると共に、今後は「すとぷり」を裏方として支えていくことを発表した。

これを受け、ファンからは《やっと「おかえり」が言えた~嬉しすぎる》《なーくんが謝る必要なんて!そもそも無いんです!》《とりあえずなーくんちょっとずつ信頼を取り戻して立派なアイドルになれることを期待しています!これからが楽しみです!》《また「すとぷり」で「6人」でステージに、たってくれることを願ってます》《アンチには、りすなーの私たちと、すとぷり6人で打ち勝ちましょう!! ずっとずっと大好きです!》と温かい声が。

活動再開を受け入れるどころか、アイドルとしてやり直すことを歓迎するムードすら漂っている。

ツイッターでは専用のハッシュタグも…

ななもりの復帰は、他の「すとぷり」メンバーからも受け入れられているようだ。

“ころん”は《君のためにすとぷりを守れるよう必死に頑張ってきました》、“るぅと”は《なーくんおかえり。(中略)また1から頑張ろう》といった前向きなメッセージを送っている。

しかし、このまま何事もなかったように復帰するのは許せないという声も多く、SNS上では「#ななもりを美談にするな」というハッシュタグが爆誕し、トレンド入りするほど大盛り上がり。

ファンの対応をめぐり、《ファンがななもりに甘過ぎ。自分が不倫されたとしたらどう思うか想像して欲しい》《裏方復帰って…どうせこれから徐々に表舞台に戻ってくる計画でしょ》《ファンの人たちはどうか正気に戻ってくれ》と辛辣な意見が飛び交っている。

ただ、古典戯曲『ロミオとジュリエット』ではないが、往々にして大きな邪魔が入るほど愛情は燃え上がるもの。ファンたちにとって、不倫騒動も世間のバッシングも、“推し活”を盛り上げる舞台装置に過ぎないのかもしれない。

文=「まいじつエンタ」編集部

【画像】

Ekaterina / PIXTA