認知症報道を払拭? 中村玉緒のテレビ出演に「元気そうでよかった!」

(C)Mix and Match Studio / Shutterstock

新春の特番『さんま・玉緒のお年玉! あんたの夢かなえたろかスペシャル2023』(TBS系)が、1月9日に放送された。

番組にはMCとして中村玉緒が登場。久しぶりのメディア出演に、ネット上から安堵する声が続出している。

かつて個性的なトークや、明石家さんまとのコンビ芸が人気を博し、バラエティーに引っ張りだこだった中村。

昨今はテレビなどで姿を見ることが少なくなったが、今回は元気いっぱいに番組を進行。冒頭では新調した着物を披露し、さんまとの軽快な掛け合いも健在だった。

「玉緒さんといえば、2022年10月頃の報道が話題になりました。週刊誌『女性セブン』によると、同年の夏ごろに彼女が深夜徘徊していたところを、複数回にわたって目撃されたそうです。

また、近隣住民から交番へ通報され、認知症を患っているといった情報も。しかし今回の番組出演を見る限り、元気そうな様子から、報道はあくまでウワサだったと感じさせてくれました」(芸能ライター)

中村玉緒の現在に安堵する人々

深夜徘徊報道の後だったため、番組出演する姿に視聴者も一安心。相も変わらず元気な姿を見せてくれる中村に、ネット上では、

《玉緒さん、元気そうでよかった!》
《元気な姿を見られて安心しました》
《深夜徘徊の記事見たけど、普通に番組出てるね》
《めちゃくちゃ久しぶりに見た! 報道はウワサだったのかね?》
《年に1回の玉緒、元気そうでなによりです》
《今年も中村玉緒さんのお元気な姿を拝見できて良かった》

などの反響が続出している。

「玉緒さんは『さんまのSUPERからくりTV』(TBS系)へレギュラー出演していたため、毎週テレビでその姿を確認できました。

しかし2014年に番組が終了して以降、メディア露出が減り、現在は『あんたの夢かなえたろかスペシャル』が唯一の活躍の場と言っていいでしょう。

もう少し露出が増えれば、人々もより安心感を覚えそうですが、彼女も83歳。なかなか仕事を増やすほど体力はないのかもしれません…」(同・ライター)

今後も、お茶の間に元気な姿を見せ続けてほしいものだ。

【あわせて読みたい】