『夕暮れに、手をつなぐ』広瀬すずの“濡れ場”にドン引きの声…

広瀬すず 

広瀬すず (C)Andrea Raffin / Shutterstock

1月17日から、広瀬すず主演のドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS系)がスタートした。

九州の片田舎出身の女性を演じる広瀬だが、クセの強過ぎる演技を見せて視聴者がドン引き。〝濡れ場〟の直前に見せたあるシーンに、「可哀想になった」「流石にドン引きするよ」といった声が漏れている。

浅葱空豆(広瀬)はドラマ冒頭、海野音(永瀬廉)とすれ違い、お互い着けていたAirPods Proを落とす。これが2人の最初の出会いとなった。

視聴者がドン引きしたのは、2回目の対面シーン。音が都内の噴水のほとりでスマートフォンをいじりながら歌っていたところ、パーカー姿の空豆がツカツカと寄ってきた。

噴水で顔を洗い「目ぇ覚めたー!」

音は自分に向かって歩いてきているのかとソワソワしたが、空豆はそのまま音を通り過ぎて噴水へ。

直前までバスで寝ていた空豆は噴水で顔を洗い「あー! 目ぇ覚めたー!」と叫び、カバンからタオルを取り出して顔を拭いた。

嫌そうな表情を浮かべた音だったが、自分のスマートフォンを犬がなめているのを発見。驚いた音はスマートフォンを誤って放り投げてしまったが、すんでのところで噴水に入った空豆がキャッチ。

しかしこの直後、噴水が高く上がり、空豆の体はビショビショになってしまった。

このシーンを見て一部視聴者は《広瀬すずの濡れ場シーンかわいい!》と大喜び。しかし、田舎者だからといって噴水で顔を洗うような人はいないと視聴者は苦言を呈している。

《広瀬すずちゃんほどの顔面でないと噴水で顔洗うとか、ただのヤバいヤツでは》
《いくら田舎の人でも噴水の水で顔は洗わないと思うよ…》
《いくら美人の広瀬すずでも噴水で顔洗ったら流石にドン引きするよ》
《噴水の水で顔を洗って目が覚めたー!とか言ってる広瀬すずを見てギョエエエエエって言ってしまった開始5分》
《噴水で顔を洗った時点で継続視聴はナイとなった》
《噴水で顔洗わないだろふつう。どんなに天真爛漫でも噴水で顔は洗わないよ》
《田舎から出てきた女の子、はみんなこうではないです》
《「宮崎の人って噴水の水で突然顔洗ったりするんだ」という誤解を招きかねない演出だな》

「宮崎出身ということで方言を続々と繰り出した広瀬でしたが、九州各県の方言が交じっていて違和感があるとの声も続出していました。音が噴水で顔を洗う女性にドン引きするのもうなずける気がします」(ドラマライター)

地方在住の視聴者は、バカにされたと感じたのかもしれない。

【あわせて読みたい】