冬ドラマ総崩れ! 広瀬すず、西島秀俊、妻夫木聡が大コケの異常事態…

広瀬すず 

広瀬すず 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

2023年の1月期ドラマが出揃ったが、前評判とはだいぶ違う結果になっているようだ。

今期の評判がいい作品は、草彅剛主演の『罠の戦争』(フジテレビ系)、バカリズム脚本・安藤サクラ主演の『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系)、そして『大奥』(NHK)の3本だ。

一方で評判が悪いのが、妻夫木聡主演の日曜劇場『Get Ready!』(TBS系)、北川景子主演の月9『女神の教室~リーガル青春白書~』(フジテレビ系)、西島秀俊主演の『警視庁アウトサイダー』(テレビ朝日系)、そして広瀬すず主演の『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS系)など。

放送前から話題になっていたビッグタイトルが、ことごとくコケている。ネット上でも

《広瀬すずと永瀬廉 なんか全然おもろなかった 期待はずれのドラマやったなー もう次は見んなー》
《罠の戦争はやっぱり面白かった! 今季のドラマは1話から立て続けに期待はずれだった》
《今期のドラマ今のところ期待はずればかりなんだが…》
《リーガルドラマ好きなんだけど、粗くて期待はずれ感あるかなぁ… #女神の教室》
《西島さん目当てで見たドラマ、めちゃくちゃ期待外れで草》

といった声があがっている。

豪華キャスト・スタッフも意味ナシ

「放送前に話題になっていたドラマは、キャストが豪華だったり、脚本家や監督が大御所だったりというもの。まあ当たり前ですが、制作費が高い分、注目度が上がり、局も宣伝に気合を入れたのでしょう。しかし結果は散々なものとなりましたね」(芸能記者)

ここ最近、テレビ局の狙いがことごとく外れている。

「あからさまな胸キュン狙いのTBS火曜ドラマは没落、日曜劇場も『半沢直樹』っぽいドラマの量産をして飽きられている。最近で前評判通りのヒットをしたのは、韓国ドラマのリメーク『六本木クラス』(テレビ朝日系)くらい。

ネットの発達により、〝大ヒット〟〝社会現象〟とどれだけ宣伝しても、面白くなければ全く見向きもされない時代になりましたからね」(同・記者)

広告にお金をかけるより、もっと中身に力を入れてほしいものだ。

【あわせて読みたい】