『有吉の壁』人気芸人がEXITに敵意むき出し「邪魔なんスよ!」

EXIT 

EXIT 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

2月8日放送の『有吉の壁』(日本テレビ系)で、コンビ芸人が『EXIT』兼近大樹に敵対心をむき出しにする一幕があった。

思いがけず、このコンビの〝呪い〟が、このところ露出が減っている兼近を直撃する形になり、視聴者をザワつかせている。

【関連】佐藤栞里『有吉の壁』でうっかり本音? 芸人たちからクレーム ほか

ロケ企画「一般人の壁を越えろ!」では、日本工業大学埼玉キャンパスを貸し切り、芸人たちが面白い人になりきった。

『さらば青春の光』の2人は、モノマネ芸人のJPとコラボ。JPは兼近をほうふつとさせるピンクのカツラで現れた。

『さらば青春の光』森田哲矢が…

JPは兼近の口調をまねしながら「日本工業大学に行こうぎょ!」とオヤジギャグを披露。森田哲矢は有吉弘行に判定するよう促し、有吉は「×」の札を上げた。

これに乗じて森田は「おもんな! EXITおもんな!」と叱責。兼近役のJPは「やらされてるんですよ!」と慌てたが、森田は「俺らが上に上がっていくためには、EXITは邪魔なんスよ!」と言い放ってその場を立ち去った。

EXITへのライバル心を口にするまでが「さらば」のネタ。有吉は改めて「○」の札を上げて合格とした。

視聴者は《そのまま放送した壁スタッフは偉い》《毒っ気あって最高》《兼近ディスってて草》《放送時に兼近が炎上してるとは予想外だっただろうな》と森田のネタを絶賛。

一方、EXITの熱烈なファンを中心に《これ滑っても兼近にダメージいくのズルいだろ》《兼近のディスネタはきちぃて…鬼イラついた》と、森田を嫌悪する声もあった。

「11月16日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、森田さんは自宅に知らない人物が紛れ込む中で、仕掛け人を笑わせる逆ドッキリに挑戦。

森田さんはソファから立ち上がり、ライバル芸人の写真を貼り付けたダーツボード目がけてダーツを投げつけていました。

そこには『ダイアン』『ニューヨーク』『かまいたち』に加えてEXITの2人も…。敵意を持っているのは確かなようですが、今回のオンエアと同時期に兼近さんがスキャンダルに見舞われているとは思わなかったのでは」(テレビライター)

兼近のスキャンダルに乗じ、森田の仕事はさらに増えるのだろうか。

【あわせて読みたい】