ポスト花澤香菜!? アニメ『僕ヤバ』で新世代声優にブレイクの兆し

ポスト花澤香菜が決定!? アニメ『僕ヤバ』で新世代声優にブレイクの兆し

ポスト花澤香菜が決定!? アニメ『僕ヤバ』で新世代声優にブレイクの兆し (C)PIXTA

青二プロダクション準所属の羊宮妃那(ようみや・ひな)が、新時代の覇権声優として注目を集めている。4月1日から放送が始まったアニメ『僕の心のヤバイやつ』(テレビ朝日系)で天性の声質を発揮しており、“ポスト花澤香菜”と期待するファンが急増しているようだ。

持ち味は天使のようなウィスパーボイス

羊宮は現在23歳の若手声優。デビューして早々、多数のアニメに抜擢されており、昨年には『その着せ替え人形は恋をする』や『それでも歩は寄せてくる』といったヒット作への出演も果たした。

「僕の心のヤバイやつ」では、そんな彼女が主演の座を射止めることに。メインヒロインの女子高生・山田杏奈役として、生き生きとした演技を披露している。

山田はモデルとして活躍する学校の有名人でありながら、天真爛漫な言動で主人公・市川京太郎を振り回していくキャラクター。やわらかく透明感のある声をもつ羊宮にとって、この上ないハマリ役と言えるだろう。

SNS上の声優ファンからは、《羊宮妃那さんのヒロイン力スゴかった…》《標準的な“萌え”を踏襲しながらも不思議と存在感ある》《あまり知らなかったけど、久しぶりに心地良い声質と感じる声優さんだなと思う》《羊宮妃那ちゃんは間違いなく一時代を築くね》と絶賛の声が巻き起こっている。

また、同作で羊宮の存在を知った人からは、同じく癒し系のウィスパーボイスをもつ声優・花澤香菜の名前も挙がっている。

《羊宮妃那さんは正統的なポスト花澤さんだな》《羊宮妃那は丁寧な仕事してる。早見沙織と花澤香菜を両立できる声がある》《花澤香菜さんの声の系譜なので、これは覇権声優になる!!と僕ヤバの山田の声を聴くたびに萌えてる》と、世代交代を予感する声も少なくない。

「ポスト花澤香菜」を争う声優たち

花澤といえば、言わずと知れた女性声優のトップランナー。しかし今や34歳で既婚となっており、萌えアニメのメインヒロインを演じることは少なくなっている。

たとえば昨年放送された『明日ちゃんのセーラー服』では、主人公の母親役を演じたことで衝撃を呼んだことも記憶に新しい。

そんな花澤に代わって、近しい声質をもつフレッシュな声優の羊宮が、萌えアニメで覇権をとる可能性は十分あるだろう。

実際に羊宮が「その着せ替え人形は恋をする」で演じた乾心寿は、ふわふわとした妹キャラで、ふた昔前であれば花澤がキャスティングされていてもおかしくなかった。

しかも羊宮は、今まさに人気に火が付きつつある最中。ガールズバンドプロジェクト『BanG Dream!』の新ユニット「MyGO!!!!!」ではボーカル・高松燈に抜擢されており、今年夏には同ユニットを主役としたTVアニメも放送される予定だ。

石見舞菜香や本渡楓など、“ポスト花澤香菜”と言われる声優は何人か存在するが、羊宮はライバルたちに埋もれず活躍できるのだろうか。さらなる飛躍に期待したい。

文=「まいじつエンタ」編集部

【画像】

Khosro / PIXTA