ダチョウ倶楽部で一番の人格者? アンジャッシュ渡部を救った寺門ジモン

寺門ジモン 

寺門ジモン  (C)まいじつ 

お笑いコンビ『ダチョウ倶楽部』の寺門ジモンが、多目的タレント『アンジャッシュ』渡部建とYouTubeでコラボした。

6月2日、ジモンは自身のYouTubeチャンネルを更新。『グルメ王対決!?』と題し、渡部をゲストに招いて焼肉店を訪れた。

今回の企画は、ジモンがチャンネル内のキャラ「寺門山魯人」に扮し、焼肉におけるさまざまな作法をレクチャーしたり、厳しくジャッジしたりするというもの。

【関連】アンジャッシュ渡部建が完全復活! オファー爆増で全盛期レベルの収入に? ほか

オープニングでは「今日、ある男がゲストで。長ーい旅から帰ってきたんです!」と渡部を紹介し、渡部が「旅というか。まあ、ちょっと…。今日はぜひ胸を貸していただきたく」と謙虚に述べると、「帰ってきたな! 思ったより旅が長かったな!」と言葉をかけた。

店内に入ると、ジモンがお得意のうんちくを垂れながら、渡部おすすめの店で肉を堪能。肉寿司から焼肉まで、高級和牛に舌鼓を打った。

ジモンの人柄は“後輩ウケ”抜群?

未だ地上波大手への復帰が叶わない中、YouTubeであっても、渡部にとっては貴重な露出機会となったこのコラボ。

しかし、ネット上には《もしテレビとかで出てきたら、ひでー奴だなぁって思い出してチャンネルかえちゃう。無理》《こういうの許したらダメ絶対》《えっ、べつに帰ってこなくてええんやで》などといった批判が相次ぎ、未だ渡部への嫌悪感は根強いようだ。

だが一方で、《ジモンに絡むなよ ジモン優しいから手を差し伸べるだろうが 断れ、お前から》《ジモンも偉いよ。渡部はテレビで散々ジモンの店が古いといい散らかしてたのに。許してやってるなんて》《ジモンは心が大きいな》といった声もあがった。

好感度最低な多目的タレントにすら手を貸す、ジモンの人格へ称賛が相次いでいる。

「ジモンは『ダチョウ倶楽部』で唯一、志村けんさんに可愛がられなかった人物。『竜兵会』にも入っていませんし、その面倒臭さから1人だけ除け者のような扱いを受けていました。しかし、こうした反動からか後輩の面倒見は良く、サブロクそうすけ、オラキオといったショボい芸人をよく食事に誘っている。

渡部も、かつては『ジモンさんめちゃめちゃ尊敬してる』とグルメ仲間として一目置いていることを公言していましたし、『先輩ウケは悪いが後輩ウケは良い』ようですね」(芸能記者)

『取材拒否の店』(フジテレビ系)や『寺門ジモンの肉専門チャンネル』(CSフジテレビ)では、『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)でおなじみ遠藤達也Dから馬鹿にされまくっているジモン。やはり、年上より年下から親しまれやすいのだろう。

【あわせて読みたい】