山里亮太『DayDay.』降板するべき? 身内擁護の“コメント回避”が大不評

南海キャンディーズ 山里亮太  

南海キャンディーズ 山里亮太 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

朝の情報番組『DayDay.』(日本テレビ系)のMCを務める『南海キャンディーズ』山里亮太が、仕事を放棄したと話題になっている。

27日の放送で、歌舞伎俳優の市川猿之助容疑者について取り上げた場面だった。スタジオで専門家らがこの事件について解説した際、山里は「憶測だったりとかテレビでは…」「我々は報道するときに気をつけなければいけない」と、テレビ側のスタンスを述べる。

【関連】『DayDay.』“痴漢被害”告白に出演者が大爆笑… 無神経な「被害者イジり」にドン引き ほか

そして、「繊細な状態の話なので…。これからは法律で決まったこと、裁くこと以外は何も勝手なことを言うべきではないと思いました」と語ったのだ。

「情報番組のMCとしてあるまじき発言。これは立派な仕事放棄ですね。そもそも、これまでは一般人が起こした事件について、憶測で散々、容疑者の人柄や動機などを想像してあれこれ言ってきたのに、芸能界仲間の時だけこんなことをいうなんて、ダブルスタンダードもいいところ。

最近も、〝スシローペロペロ少年〟を批判しておきながら、自身ら芸能人はバラエティー番組で他者に迷惑をかけまくって、〝ノリだから〟で済ませるなど、身内擁護があまりにもヒドい」(週刊誌記者)

潔く降板した近藤春菜は立派!

情報番組での仕事放棄といえば、『スッキリ』(日本テレビ系)での『ハリセンボン』近藤春菜が思い出される。

「春菜は『スッキリ』にレギュラー出演していた時、芸能人の不倫問題などについて聞かれると、『自分が言うことじゃない』『そっとしておきたい』などといってコメントを避け、仕事を放棄していると批判を受けました。

結局、春菜は『スッキリ』が打ち切りになる前に、自らの意思で潔く降板しましたよ。山里もこんな調子なら、春菜のように自ら降板するのが筋なのでは?

芸能ニュースを扱っておいて、仲間にはいい顔をしたいなんて都合がよすぎる。『バイキング!』(フジテレビ系)での坂上忍のように、嫌われ者になっても構わないという強い意思がなければ、こんな仕事を引き受けてはいけない」(同・記者)

嫌われ芸人が、結婚によって得た好感度を手放せなくなったのか。

【あわせて読みたい】