田中みな実「あなして」楓役は大当たり! “同棲への本音”がドラマとリンク

田中みな実 

田中みな実  (C)まいじつ 

ドラマ『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系)でバリキャリウーマン役を見事に演じきった、フリーアナウンサーで俳優の田中みな実。

視聴者からも「田中みな実にぴったりの役柄」と好評だったが、過去に彼女が語った〝同棲〟に対する本音を振り返ると、いかに適任だったかがわかる。

【関連】広末涼子の“穴埋め要員”は田中みな実? 棚ぼたでメディア露出爆増の予感! ほか

同ドラマで田中が演じたのは、岩田剛典演じる新名誠の妻・楓。周囲からは理想の夫婦として認知されていたが、楓はファッション雑誌の副編集長を務めており、夜遅くに帰宅する日が多い。

家事はもっぱら誠に任せきりという、あまり夫婦らしい生活を送っていなかった。

家庭よりも仕事に精を出していた彼女は、ある時誠の浮気に気づいてしまう。一時は彼を許そうとしたものの、結局楓は夫よりも仕事を取り、あっさり離婚することとなった。

「自分磨きを怠らず、仕事もバリバリこなす楓…。まるで田中そのものを等身大で描いているかのような楓のキャラクターは、視聴者からも大好評でした。

実際の田中は結婚していませんが、楓同様〝自分磨き〟には余念がありません。

5月11日に放送された『ぽかぽか』(フジテレビ系)にゲスト出演した際にも、起床後の行動として『さゆを飲む』『季節のフルーツを食べる』『ボディケアをしながら掃除』『パックや美容液などを塗りながらいろいろな準備をする』など、意識高い生活を紹介しています」(ドラマライター)

新名楓と田中みな実はタイプも一緒?

田中と楓の共通点は、〝意識の高さ〟だけに留まらない。昨年10月に放送されたバラエティー番組『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)で田中は、同棲に対する本音を吐露したことがある。

この日、食器洗いのタイミングについてトークを繰り広げており、田中はいくつかのマイルールを告白。

こうしたルールも、誰かと一緒に暮らすとなるとガサツに思われることもあるとした上で、「本当に誰とも一緒にいたくないです」「今、自分の生活のペースを乱されるのが嫌なんです」としきりに訴え、視聴者からは「田中みなみのキモチ、痛いほどわかる」と共感の声が寄せられた。

ドラマの中の楓も、どこか田中と同じような考え方を持っている。とにかく仕事一筋の楓は、誠との夫婦の時間をまったく取ろうとしない。結婚記念日にディナーに誘われても、その約束より仕事を優先。

その後、約束の時間よりかなり遅れてホテルの部屋に到着したが、疲れを感じていた楓は誠の誘いを拒否する。

「私は遊んでるわけじゃなんだよ。誠は分かってくれてると思った」と訴える彼女の姿は、「ペースを乱されたくない」「こんなことなら一人の方が楽」と言わんばかりの態度だった。

恐らく楓も、田中と同じ〝一人でも生きていけるタイプ〟の女性なのだろう。

ドラマは賛否ある結末で終わったが、田中は俳優としてのキャリアを加速させることになった。

そういった意味で「あなたがしてくれなくても」は、田中の〝一人勝ち〟ドラマといえそうだ。

【あわせて読みたい】