“クビ宣告”を受けるのは誰? 『DayDay.』コメンテーターの魅力ナシ…

南海キャンディーズ 山里亮太  

南海キャンディーズ 山里亮太 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

4月にはじまった日本テレビの情報番組『DayDay.』が、良くも悪くも安定しているようだ。

元NHKアナウンサーでフリーの武田真一と、〝山ちゃん〟こと『南海キャンディーズ』山里亮太のダブルMC。

朝9時からはじまり、月~木曜日は11時10分まで、金曜日は10時25分で放送時間が終わる。

【関連】山里亮太、危機一髪?“蒼井優との結婚”を台無しにしかけた卑屈な行為とは… ほか

番組がはじまった当初の世帯平均視聴率は5%前後(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)で、思ったような数字が出なかった。

「MC2人が〝異色のコンビ〟だと、放送開始前から注目を集めましたが、話題性はあったのに視聴率は上がらず、叩かれまくりでしたね。

しかし、『DayDay.』の視聴率は、実は当初から低いわけではなかったのです」(テレビ雑誌編集者)

もうすぐクビを切られるコメンテータは…

朝8時台は視聴率激戦区。『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)こそ10%近い視聴率を常時維持しているが、『ZIP!』(日本テレビ系)、『めざまし8』(フジテレビ系)は5~8%、『ラヴィット!』(TBS系)は2~3%だ。

しかも、他局の情報番組はだいたい10時で終わるが、『DayDay.』は10時台に入っても大きな変化はなく、視聴率4~5%を記録。大人気とはいえないものの、手堅い数字を取っている。

「安定しているといえば聞こえはいいですが、それなりの数字であって決して上昇しているわけではない。

問題はコメンテーターです。日替わりで多数出ているものの、なんで起用したのかわからない面々ばかり。

お笑いタレントのヒロミは最初、武田MCと仲が悪く、外せコールが続出。最近、態度を改めてきました。

『シソンヌ』長谷川忍はおもしろさゼロでも吉本枠。元『AKB48』の武藤十夢は全然しゃべれず降板候補ですが、気象予報士というのが光る。

誰もかれも〝クビ〟の可能性がありそうですが…。今のところ、どんぐりの背比べ、といったところでしょうか」(同)

魅力あふれるコメンテーターの登場に期待したい。

【あわせて読みたい】