レノアCMに出演する“超美少女・ねこ娘”は一体誰? 再現度の高さが話題

(C)Jozefina777 / Shutterstock 

7月1日より放送中のCMに出演する『ゲゲゲの鬼太郎』ねこ娘役の〝謎の美少女〟が話題になっている。

そのCMは、「P&Gジャパン」によるすすぎ消臭剤「レノア クエン酸in超消臭」をPRするもの。

「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎に扮したジャニーズグループ『なにわ男子』西畑大吾と、ねずみ男に扮したお笑いコンビ『千鳥』大悟の〝Wダイゴ〟が出演し、目玉おやじの声は、本家アニメで鬼太郎と目玉おやじの両方の声を務めたことがある声優・野沢雅子が担当している。

【関連】『なにわ男子』西畑大吾の好きなタイプが判明? 生駒里奈の公開イジリにタジタジ ほか

ねこ娘が登場するのは「古いタオル篇」。茶碗風呂に浸かっていた目玉おやじが、自分の頭にのせていたタオルを、そのニオイから新品だと勘違い。

古いタオルなら蓄積されたニオイがあるはずだ、という目玉おやじの指摘に対して、ねこ娘は「おやじさん、鼻あった?」とツッコミ。

商品を手にした鬼太郎が、キレのあるポーズとともに、ニオイを消し去る効果を説明するというストーリーだ。

『ゲゲゲの鬼太郎』6期を忠実に実写化

「放送開始後すぐに、ネット上では《リアルねこ娘》《ねこ娘がめっちゃねこ娘だったんだけど誰なんだろう》《猫娘が6期実写化で良すぎる》と、その再現度の高さが話題に。

特に、特徴的なツリ目にシャープな輪郭がねこ娘っぽいと注目を集めました。

演じているのは、モデルとしても活躍する飯尾夢奏さん。2010年生まれの13歳で、『マクドナルド』や『ヤマハ』、『伊藤ハム』など大手企業のCMにも出演する注目度ナンバーワンの若手女優です。

小学校卒業とともに女子小学生向け雑誌を卒業したので、次の移籍先が気になるところです」(芸能ライター)

飯尾が所属する芸能事務所は、モデルの黒谷友香を擁する『スペースクラフト』だ。

「最近、同事務所は、『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系)で〝チビ麻美〟の異名でブレークした子役の永尾柚乃さんや、前期放送の朝ドラ『舞いあがれ!』で〝チビ舞〟を演じて、毎朝のように視聴者の感涙を誘った浅田芭路さんら、子役の育成に力を入れています。飯尾さんが活躍の場を広げるのも、時間の問題でしょう」(同・ライター)

「ゲゲゲの鬼太郎」を実写化する際には、是非ともキャスティング候補に入れてほしいものだ。

【あわせて読みたい】