菊池風磨、ジャニーズ事務所の救世主に? CM、ドラマ、バラエティーに引っ張りだこ

菊池風磨 

菊池風磨 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

ジャニーズグループ『Sexy Zone』の稼ぎ頭は、中島健人でも佐藤勝利でもなく、菊池風磨のようだ。

「Sexy Zoneのメンバーといえば、中島や佐藤といった王道イケメンの印象が強い。しかし現在、一般層からの認知度と好感度は菊池に軍配が上がるだろう」(芸能ライター)

【関連】キンプリ解体でウハウハ!? セクゾ・菊池風磨が“仕事爆増”しているワケ ほか

菊池はイケメンだが、どちらかというと3枚目キャラ。王道アイドルというよりはバラエティーで活躍しているイメージが強い。しかしここに来て、彼の下剋上が起こりつつあるようだ。

「佐藤は今年1月、ロックバンド『Awesome City Club』のボーカル・PORINとの熱愛が報じられ、好感度がガタ落ち。中島は〝セクシー〟を封印して、ドラマ『シッコウ!!~犬と私と執行官』(テレビ朝日系)にレギュラー出演しているが、視聴率は鳴かず飛ばず」(同・ライター)

ジャニーズの稼ぎ頭は菊池風磨?

片や菊池は出演中のドラマ『ウソ婚』(フジテレビ系)が絶好調。最新話が放送される度に『TVer』総合ランキング1位を飾り、第2話の見逃し配信は放送後1週間で210万回再生を突破するほど人気だ。

さらについ先日、日本テレビ系の秋ドラマ主演が内定したとの報道が。これで彼は4月期の『隣の男はよく食べる』(テレビ東京系)、『ウソ婚』に続き、3クール連続で連ドラ主演を務めることになる。

バラエティーに関しても、菊池は〝脱げるジャニタレ〟として引く手あまた。おまけにチャンネル登録者数400万人超えの大人気YouTube『ジャにのちゃんねる』でも存在感を見せ、ドラマ、CM、バラエティー、さらにはネットコンテンツと全方面で大活躍している。

「菊池が絶好調な理由として考えられるのは、『King & Prince』が2人組にパワーダウンしたからとも考えられるでしょう。これまでキンプリに来ていた仕事の一部がセクゾに回っています。中島は映画などで忙しく、佐藤や松島聡は演技がヘタクソなので、必然的にスケジュールが空いていた菊池に回っているだけなのかもしれません」(同)

棚ぼたかもしれないが、実力で仕事が増えているのも事実。菊池はゴタゴタ続きの事務所を救う救世主になれるのか。

【あわせて読みたい】