TBS・野村彩也子アナが局移籍!? 父・野村萬斎の威厳でテレ朝入りへ

(C)TK Kurikawa / Shutterstock

最近、一部サイトに「干されている」と書かれたTBS・野村彩也子アナウンサーが、テレビ朝日へ移籍すると囁かれている。

現在、彼女は地上波での出番はほとんどなし。3月まで情報番組などへバリバリ出ていたのに、最近では週末番組や深夜番組でたまに見かける程度だ。

【関連】野村萬斎の長女・野村彩也子アナが干された! TBSの“異常人事”に耐えきれずフリー転身か ほか

「野村アナは、局に出番の人事をめぐって、異議申し立て。しかし、それがまったく相手にされず、逆に〝番組外し〟の制裁を食らったというのです。局内では『たぶん復帰無理!』の声がマン延しています」(テレビ局関係者)

野村アナは慶應義塾大学卒業後、2020年にTBSへ入社。今年3月まで朝の情報番組『THE TIME’/THE TIME,』の進行役などで活躍していた。

「共演していた安住紳一郎アナが『読みがヘタで外した』という噂が流れたのです。しかし、安住アナは他の番組には関係していない。野村アナは5月、6月とほかの担当番組を続々と降板。局全体で〝野村干し〟をおこなっているようなのです」(前出・関係者)

野村彩也子アナがテレ朝入りを狙う理由

野村アナが窓際に追いやられたのは、1年後輩の佐々木舞音アナの存在が大きいのではないかと見られている。

佐々木アナは上智大を経て21年の入社。入社半年で朝の情報番組「THE TIME’/THE TIME,」に登場。続く『ラヴィット!』『ひるおび』など朝の番組に出演し、完全に独走状態だ。

「野村アナは『舞音ばかり優遇され過ぎ!』と申し立てすると、『不謹慎だ!』と逆制裁を食らいました。次から次へと番組はく奪。窓際に転落したというのが真相のようです」(同)

野村アナは能楽師・野村萬斎の娘としても有名。プライドもあり、局の人事には承服できなかったという。

「このまま日陰アナで過ごすなら局を辞めると決意しているようです。ねらいはテレビ朝日だといいます。人気の朝の情報番組『グッド!モーニング』のMCで売れっ子のフリーアナ・新井恵理那は、7月より産休入り。月~金の番組なので、これを野村アナがねらわない手はありません」(テレビ誌編集者)

しかも父・萬斎は同局の看板ドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』第7シリーズに主演・米倉涼子に次ぐ準主役の内科医で出演している。

「萬斎は民放ではテレビ朝日にもっとも顔が効くといいます。娘のことを考えて後押ししたいのでしょう」(前出・テレビ雑誌編集者)

野村アナの進退やいかに。

【あわせて読みたい】