森山みなみアナ「モーニングショー」卒業に“みなみロス”の声続々「森山さんがいなくなると朝の楽しみが無くなります」

テレビ朝日の森山みなみアナウンサーが3月11日、自身のInstagramを更新。朝の情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』のアシスタントを卒業することを発表し、“みなみロス”が広がっている。

入社3年目の森山アナはInstagramで「先週金曜日に行われた改編説明会で発表されましたが、3月いっぱいで羽鳥慎一モーニングショーを卒業し、4月からは夕方のスーパーJ チャンネルのMCを務めることになりました」と綴り「モーニングショーを担当するのも残り3週間。しっかり、ていねいに、これまでと変わらず、私らしく元気に!1回1回の放送を大切に、臨みます」と報告した。

【関連】森香澄の写真集が大ヒット「履いてますか?と聞かれてもおかしくないですね」MC番組ではファーストキスの思い出を語る ほか

森山アナがアシスタントを務めている『羽鳥慎一モーニングショー』は、同時間帯の情報番組で圧倒的な強さを見せており、最新の視聴率でも世帯視聴率10.6%(2月26日~3月3日、ビデオリサーチ調べ。関東地区)を記録しトップを独走。番組ではコメンテーターの発言がネットで度々炎上することもある中、森山アナは抜群の好感度を誇っていた。

今回の卒業報告に視聴者からは「森山さんがいなくなると朝の楽しみが無くなります」「先週ニュース見てびっくりして失神するかと思いました。モーニングショー=森山アナなので。しばらくは“みなみロス”が続きます…」「朝にみなみアナ観れなくなるのは寂しいです。みなみアナの笑顔で1日の元気をもらってました。今度は明日への元気を届けて下さい」と悲しみの声で溢れた。

一方で、森山アナが4月から担当を務める『スーパーJ チャンネル』は、2021年10月から森川夕貴アナが同局の松尾由美子アナ、小松靖アナとともにメインキャスターを務めてきた。今年1月には番組もリニューアルし、井澤健太朗アナと2人でメインキャスターとして番組を引っ張ってきていたため、今回の森山アナとの交代に驚きの声があがった。

テレビ朝日の“夕方ニュースの顔”として活躍してきた森川アナが番組リニューアル3ヶ月で降板。さらに、4月以降の情報が未だ一切発表されていないことにネットでは「じゃあ今度は森川アナがどこに行く!?って話になるよ、、、」「森川アナスーパーJチャンネル外れるのショック……仕事終わり楽しみだったのに〜」「森山アナも大好きだけど、森川アナはどこにいかれるのかしら。。。寂しい」との声が寄せられている。

画像:森山みなみ公式Instagram

参考:テレビ朝日 スーパーJ チャンネル公式サイト

【あわせて読みたい】