PS5爆売れで『FF16』売り上げブーストの可能性! 10年ぶり『アーマード・コア』シリーズ最新作で一…

PS5爆売れで『FF16』売り上げブーストの可能性! 10年ぶり『アーマード・コア』シリーズ最新作で一変するハード需要

PS5爆売れで『FF16』売り上げブーストの可能性! 10年ぶり『アーマード・コア』シリーズ最新作で一変するハード需要 (C)PIXTA

8月25日、フロム・ソフトウェアによる待望の話題作『アーマード・コアVI ファイアーズオブルビコン』(アーマード・コア6)がいよいよ発売される。多くのゲーマーが注目する同作の発売は、このところ好調な売れ行きが続いているPS5にとって、さらなる追い風となりそうだ。

「AC」発売に盛り上がるファン

「アーマード・コア」シリーズは、1997年からさまざまなハードで展開されてきた3Dロボットアクションゲーム。最新作の発売は、前作『アーマード・コアV』から数えて約10年ぶりのことなので、ファンたちの期待も否応なしに高まっている。

ゲーム内容は、自分の好みにカスタマイズしたメカを操り、さまざまなミッションをクリアしていくものだが、フロム・ソフトウェアらしいダークな世界観も大きな魅力。また公式サイトの説明によると、今作はシリーズ本来の魅力をあらためて見つめ直し、新たなアクションゲームとして構築したとのことだ。

「さらに大きなポジティブ要素となっているのが、昨年2月発売の『ELDEN RING』(エルデンリング)が世界的に大ヒットしたこと。『アーマード・コア6』は同じフロム・ソフトウェアの最新作として、広く注目を集めています。

国外の熱狂も相当なもので、ヨーロッパ最大のゲームイベントで発表される『gamescom award 2023』という賞にて、まだ発売されていない『アーマード・コア6』が最多7部門にノミネートされるという事態まで発生していました」(ゲームライター)

「FF16」の売上本数を押し上げる可能性

そんな「アーマード・コア6」の発売を目前にして、ゲーマーたちは着々とプレイ環境を整えようとしている様子。同作はいくつかのハードに対応しているが、やはりスペック的な問題から、最大級のポテンシャルを発揮できるであろうPS5を購入する人が多いようだ。

SNS上では、《アーマード・コア楽しみすぎてPS5買った》《マシンスペックに悩まされたくないからPS5買って備えてる》《PS5買っちゃった。身体は闘争を求めるのだよ!》といった報告が相次いでおり、PS5の売れ行きに大きな影響を及ぼしそうだ。

「ようやく供給不足が解消された影響もあり、PS5は今年に入ってから爆発的な売れ行きを記録しています。ソニーが5月23日に行った事業説明会では、2023年内に発売日からの売上ペースでPS5がPS4を上回るという見方も示されていました。

『アーマード・コア6』というキラーコンテンツの発売で、PS5の普及速度はさらに早まるものと思われます。そうなると次に起きるのは、『FF16』の売り上げブーストでしょうね」(同)

「FF16」は現在、PS5の独占販売であり、その売り上げ本数はPS5の普及率に依存している。パッケージ版の国内初週売り上げが33.6万本程度だったのも、国内でPS5の普及が進んでいなかったことが原因だという。

「『アーマード・コア6』を遊ぶためにPS5を手に入れた人々が、次に手を出すソフト、それは間違いなくPS5の性能を最大限に活かした『FF16』でしょう」(同)

現在、ニンテンドースイッチのソフトが売上本数ランキングの上位を独占する日が続いている。『アーマード・コア6』の発売は、そんな状況を大きく変える狼煙となるだろうか。

文=「まいじつエンタ」編集部

【画像】

LuTiE78 / PIXTA