第2の『ポケカ』になること間違いなし? 乃木坂46が“カード界”に殴り込みで早くも転売・事件の香りがプンプン

乃木坂46 (C)まいじつ 

アイドルグループ『乃木坂46』が、初のトレーディングカードゲーム『乃木坂46×ビルディバイド -ブライト-トレーディングカードゲーム ブースターパック』を来年発売すると発表した。人気グループのカード界参戦に、全国の転売ヤーが早くも目をつけている。

商品はアニプレックスが手掛けているトレーディングカードゲーム「ビルディバイド -ブライト-」から発売。メンバーの自撮りやペアでの撮影、『真夏の全国ツアー2023』で撮影された写真など、ここでしか手に入らない撮りおろしを多数収録している。

「昨今、『ポケモンカード』や『ONE PIECEカードゲーム』などのトレーディングカードが大ブーム。ここまで潔く便乗してくるのも珍しい」(芸能ライター)

【関連】なにわ男子・高橋恭平、元乃木坂46・齋藤飛鳥は客寄せパンダ? 人気漫画『マイホームヒーロー』ドラマ&映… ほか

とはいえ、この参入決定は先見の明がある。なにせトレーディングカードは、購入したら必ずカードが入っているという安心感と、レアなカードが入っているかもしれないという期待感を兼ね備えた究極のギャンブルだからだ。

「パチンコやソシャゲガチャが大ブーム・問題になっているように、日本人はこうした射幸心が煽られるモノが大好物。そこにオタク特有の収集癖も加わるとなると、乃木坂カードはトンデモないブームになるかもしれません」(同・ライター)

『乃木坂46』カードを争っての事件も起きそう…

しかしながら、こうしたトレーディング商品は性質上、転売問題がつきものである。

「『ポケカ』も『ONE PIECEカード』も転売が横行しており、それをめぐっての乱闘騒ぎ・窃盗事件など、社会的な問題になっている。乃木坂のカード参戦はこれをさらに助長させかねない。混乱回避のために、品薄商法だけはやめてほしいものです」(同)

企画の広報担当として、メンバーの岩本蓮加・伊藤理々杏・賀喜遥香・田村真佑・池田瑛紗・井上和の6人が「応援大使」に就任することも発表された。

「メンバーの山下美月は大のポケモンカード好き。公式YouTube『乃木坂配信中』でも、伊藤とともに開封する様子をライブで配信していましたが、なぜか山下は今回の応援大使に選出されず。世間の知名度的にも選出された6名より山下のほうがあり、トレカ収集の魅力を語るには打ってつけの人材だと思われるのですが…」(同)

とにかく彼女らを応援するファンは、転売屋ヤーに加担しないよう心構えが必要になりそうだ。

【あわせて読みたい】