平野紫耀の出演CMが『なにわ男子』道枝駿佑に引き継ぎ! ジャニーズの新エースは目黒蓮か道枝か…

平野紫耀 

平野紫耀 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

ジャニーズグループ『なにわ男子』道枝駿佑が8月25日、P&Gジャパンのエアケアブランド「ファブリーズ」 の新CMに出演することがわかった。

『King & Prince』を5月に脱退した平野紫耀のファンからは複雑な声があがっている。

【関連】元King & Prince平野紫耀にSnow Man目黒蓮が完敗! 主演ドラマの視聴率で大きすぎる差…『トリリオンゲーム』が歴代最低を更新 ほか

このCMで道枝は、「ハウスキーパー道枝くん」として、北斗晶と佐々木健介夫妻が演じる家のハウスキーパーを担当。お馴染みのセリフ「だけじゃないんです!」を爽やかに言い放って商品をアピールしている。

「実はこのCM、昨年7月から平野が担当していたもの。ジャニーズ退所後も続投していたこともあり、ファンとしてP&Gはジャニーズへ忖度せず、平野のキャラクターがゆえに起用されているとポジティブに捉えられていました」(芸能ライター)

しかし結局、契約期間が終了したためか、あっさりと道枝に乗り換え。P&Gの公式YouTubeチャンネルでは平野の動画が非公開になった。

もう一つのCMを引き継いだ『Snow Man』目黒蓮

「平野から道枝というバトンタッチもまた、ファンの感情を逆なでしますね。平野はジャニーズを担う存在と言われていましたが、道枝もまた、これからのジャニーズを引っ張る存在として事務所から猛プッシュされていますから」(同・ライター)

そんな中、ジャニーズ創業者の故ジャニー喜多川氏による性加害問題で、現社長の藤島ジュリー景子氏が退任する見込みとなった。

ジャニーズ時代の終焉が叫ばれているため、事務所的には早く〝平野の後継者〟を確立したいとの思いがあるという。

「平野がジャニーズ時代に担当していたもう一つのCM、コーセーのヘアケアブランド『ジュレーム リラックス』は『Snow Man』の目黒蓮に引き継がれています。

このことから、ジャニーズがこれから推していくのはこの2人。どちらかに仕事を集中させないのは、平野が抜けたときのような総崩れをしたくないからでしょう」(同)

連日ニュースが絶えないジャニーズ界。平野ファンも気持ちのぶつけどころがない状態である。

【あわせて読みたい】