プラス・マイナス岩橋の暴走は離婚が原因?“無敵の人”化で吉本芸人が戦々恐々

Cookie Studio

(C)Cookie Studio / Shutterstock

『ダウンタウン』松本人志の性行為強要疑惑に関連し、後輩芸人のアテンドも問題視されている。そんな中、お笑いコンビ『プラス・マイナス』岩橋良昌が突如、過去のアテンド経験を暴露し、さまざまな意味で注目を集めている。

岩橋は1月17日、自身のXで《俺も昔松本さんじゃないけど先輩に綺麗な女の子連れてったなぁ まぁ上納か笑》と爆弾発言を繰り出す。該当の先輩芸人は、松本のニュースで擁護コメントをしていたようで、《ほんでその人TVで結婚できひんとか松本さんはそんな人じゃないですって言ってて》《いやお前やん!ってつっこんでもた笑》と暴露した。

【関連】性加害を巡る対応と日本エンタメの未来は? 松本人志の騒動とジャニー喜多川氏を“封印”した前例 ほか

「岩橋の暴露に多くのネット民が食いつき、ネット上では先輩芸人が誰なのか予想合戦が繰り広げられています。しかし一方で《なんか暴露してるけど大丈夫?》《かなりの爆弾放り込みましたね》と岩橋を心配する声も多い」(芸能ライター)

オール巨人が岩橋の離婚を暴露

岩橋は10日放送の『これ余談なんですけど…』(ABCテレビ)に出演。昨年に妻と離婚していたことを明かしている。

番組で『オール阪神・巨人』のオール巨人が、岩橋について「劇場で会った時に『地味やな。原因があったんですか?』って聞いたら原因言ってくれた。『離婚した』って」と暴露した。岩橋は「そうです! 心機一転ね、発表はしてないです」と認めている。

「この発表を境に、岩橋さんのソーシャルメディアが活性化。先輩芸人への〝上納〟を明かしたり、特定の政治政党を批判するようなポストや、一般ユーザーとのレスバトルを繰り広げています」(同・ライター)

以前の岩橋のXは政治的なポストが無かったわけではないが、ここ最近は非常に多いことがわかる。ヤケクソになった上での暴走ではなければいいのだが…。

【あわせて読みたい】