二階堂ふみ『Eye Love You』初回に「中川大志の無駄使い」の声

(C)まいじつ

二階堂ふみの主演ドラマ『Eye Love You』(TBS系)の第1話が1月23日に放送され、平均世帯視聴率5.5%、平均個人視聴率3・2%だったことが分かった。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

ドラマは心の声が聞こえる能力を持つ主人公・本宮侑里(二階堂)が、何事にも超ストレートな年下の韓国人留学生のユン・テオ(チェ・ジョンヒョプ)と恋に落ちるファンタジック・ラブストーリー。

【関連】映画『翔んで埼玉』続編が爆発的大ヒット! 同じ脚本家の月9『ONE DAY』の駄作さが際立つ形に ほか

ジョンヒョップは186cmと高身長で、2022年に韓国ドラマ『時速493キロの恋』で主演を務め、KBS演技大賞新人演技賞を受賞している。

主人公の相手役に韓国人俳優が起用されるのは、民放GP帯連続ドラマ史上初めてということもあり、放送前から期待が高まっていた。

しかし、蓋を開けてみれば微妙な結果に。どうやら一部の韓流ファンにしか響かなかったようだ。

裏には山下智久の『正直不動産2』

「韓国人俳優を起用したのは、韓流ドラマファンを取り込む意図があったからでしょう。たしかにジョンヒョプは女性がうっとりするようなイケメンですが、侑里の会社の専務取締役・花岡彰人を演じる中川大志の出演シーンもわずかだったことで、『中川大志の無駄使い』と指摘する声も広がっています。初回は話題性もあるため視聴率が高い傾向がありますが、第2話以降は数字が落ちることが予想されます」(ドラマライター)

裏では山下智久が主演を務めるNHKドラマ10『正直不動産2』が放送されており、強力なライバルになっている。

最初から二階堂と中川の恋愛ストーリーだったら…。そんなパラレルワールドが頭によぎった視聴者も少なくなかったのではないだろうか。

【あわせて読みたい】