小倉優子、コメンテーターに転身へ 政治家裏金やNISAに辛辣コメントで好感度が急上昇

小倉優子

小倉優子 (C)まいじつ 

タレントの〝ゆうこりん〟こと小倉優子が、今後コメンテーターとしてブレークするともっぱらのウワサだ。

小倉は現在、白百合女子大の1年生。彼女は一昨年に大学進学を宣言。それを貫いた姿勢は、マスコミだけでなく多くのファンからも称賛された。

【関連】小倉優子はやくも留年確定!? 朝4時起き&大学生活の苦労を告白「結構テンパってて呼吸が浅い」 ほか

「第一志望は早稲田でしたが、残念ながら不合格。でも白百合だって全国区の人気大学。女子大だけに、怪しい男子学生は入れないし、環境はいいはず。しっかり勉強すれば早稲田の大学院に入れる可能性もある。勝負はこれから」(教育ライター)

一部雑誌によれば学生ではあるものの、今後、コメンテーターとして活躍する可能性も出ているという。

「小倉は料理上手だし、ママタレとしてバラエティー番組では多くの引きがありました。でも最近は社会問題に触れるなど新たな売り物を見せています」(テレビ誌編集者)

「国が推してるものにいいものがあるのかなって」

1月6日、『~ニュースを知ればボロ儲け!?~がっぽりNEWS!2024』(ABCテレビ)に出演した小倉は、少額投資非課税制度NISAについて、「手を出していないです。国が推してるものにいいものがあるのかなって。何が裏があるんじゃないか」と発言している。

また20日放送の『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(同)では、裏金疑惑の政治家の起訴見送りや派閥問題について、「政治家は裏で逮捕されないようにできたりするのではないか。なにか闇を感じます」と不満を明かした。

「小倉の言葉には説得力があります。NISAなんて元本が保証されない金融商品。なんで国が推奨するのか不思議です。裏金問題だって、大山鳴動して小ネズミの政治家が2~3匹出た程度。検察の事前リークはなんだったのか。小倉の言葉に同意です」(朝刊紙記者)

小倉には時事を語るだけの生きザマもある。

「前夫、前々夫の子供3人を育てながら、芸能人として活動。しかも大学生としても頑張っている。彼女と同じことをできる人間は、そういないでしょう。かわいい顔に似合わず、けっこう辛口だし、コメンテーターとして十分イケそう」(前出・ライター)

小倉の今後の発言が見ものだ。

【あわせて読みたい】