ヤラセが丸バレ?『モニタリング』不自然ドッキリに「どこからツッコめば…」

(C)Pixel-Shot / Shutterstock 

3月3日放送の『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)で、一般人の前に芸能人が現れ、パフォーマンスを披露するドッキリ企画を敢行した。だが一般人の行動が不自然だったとして、一部視聴者はヤラセではないかと疑っている。

この日のドッキリは、飲料メーカーとタイアップ。自動販売機の横に大きなモニターを設け、飲料1本を買うと芸能人が現れる特別なサービスを用意した。モニターに「おもしろ~い」「懐かし~い」など缶に見立てた4つのアイコンを表示して選ばせ、押したアイコンに対応した芸能人がモニター上で芸を見せたほか、モニター越しで会話した。

モニターに現れたのはお笑いコンビの『錦鯉』、『四千頭身』、『タッチ』声優の三ツ矢雄二と日高のり子、モノマネ芸人のビューティーこくぶ、山本高広らだった。

ドッキリ判明前に一般人がマスク外す

芸能人たちは登場するなり、モニター越しに一般人とやりとりしていたが、スタッフが駆け寄り、ドッキリだと知らせる前に一般人はいずれもマスクを外していた。ドッキリの最中、マスクを外す一般人が映ると、番組側は「特別にマスクを外して頂いています」と小さくテロップを入れていた。

視聴者は一般人の行動と、テロップの説明の整合性が取れないと指摘。ドッキリと知らせる前にスタッフが一般人と接触し、マスクを外すようお願いしていたと疑われても仕方がないとし、ヤラセ行為があったのではとみている。

《モニタリングって、最後に種明かしするのに、マスクは特別にお願いしてはずしてもらってますってテロップなにって思ったわ》
《最初はマスクしてるのに、次のカットからいきなりみんなノーマスクになるのがやらせくさい~! 絶対途中でスタッフに声かけられてるでしょ》
《モニタリング、リアクション見せるためか不自然に一般人がマスク外してるの笑う》
《カット入ってからマスク取ってて、「※特別にマスクを外して撮影しています」って、もうどっからツッコめばいいのかわかんねぇ》
《モニタリングでマスク外した素人出演で「特別にマスクを外してもらっています」ってテロップ。何が特別なんですか?》

芸能人側がお願いしてマスクを外させた可能性もゼロではないが…。

【あわせて読みたい】