長嶋一茂が玉川徹氏を論破!? ロシア問題を巡って「一茂に初めて同意した」

長嶋一茂 

長嶋一茂 (C)まいじつ 

テレビ朝日の名物社員・玉川徹氏が3月4日、コメンテーターを務める同局系の情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』にリモート出演。ロシアとウクライナの停戦協定について言及したが、ネット上で物議を醸している。

この日、番組ではロシアのプーチン大統領が、フランスのマクロン大統領との電話会談で「いかなる場合でも(軍事作戦を)達成する。容赦なく妥協のない戦いを続けるつもりだ」などと述べたことを紹介した。

玉川氏はプーチン大統領の考えに「戦争が続いていくと民間人の死者が桁違いに増えていく戦争になる可能性が高いと思うんです」と指摘。さらに、「戦力は圧倒的にロシアの方が上な訳です。だから、どこかでウクライナが引く以外には市民の死者が桁違いに増えていくのは止めなければいけないわけですね」「死者が増えないようにするのも指導者の大きな責任ですから。なので(ウクライナは)誇りを持って戦っていますが、どこかで引くことも考えないと…。死者が増えていくことを積み重ねていいとは思いません」と持論を展開する。

さらに「軍の敗北と国民の敗北はイコールだと僕は思わないんです」とコメントし、ロシアの要求を「どこかで飲まざるを得ない」と結論付けた。

玉川氏の発言がネットニュースで拡散されると、ネット上から

《玉川さん、ウクライナに降伏しろって言ってる。さすがに酷すぎる》
《独立か降伏かはあなたじゃなくて、ウクライナ国民が決めることです。これまで数々の戦乱を経験し、大国に国土を蹂躙され、占領下での虐殺の経験さえもつウクライナ人に、戦争の悲惨さについて偉そうに講釈を垂れる立場にはないはずです》
《それって武力による他国への侵略を認めろってことだよね? 現地の人の選択が最大限尊重されるべきで自己の価値観を押し付けているようにしか聞こえない》
《まさか、ロシアが傀儡政権樹立した後、民主的に政権奪回できると思ってる? 話にならない》
《傲慢な奴には抵抗するな、直ぐに御免なさいして従えと云う論、他人事だから言える事。この傲慢な無頼漢は誰が阻止するのかね。日本を代表するマスコミの人がこんな弁を吐いて良いんだろうか》

など、大ブーイングが起きている。

「一茂さんに初めてめっちゃ同意した」

しかし、番組では玉川氏の発言に、元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂が反論。玉川氏の「命を守る以上に大事なことは果たしてあるんだろうか」という発言に、一茂は「あるんじゃないですか。ウクライナ人の中に譲れないものが…」「日本国民にはわからないようなソウルとか、思いがある」とコメントしていた。一茂の主張に、ネット上からは

《私は玉川さんの大ファンだが、今朝は長嶋一茂に諫められる始末。少なくともウクライナ人は日本人よりも故郷を愛しているのだ》
《ウクライナは昔のことを覚えているから、みんな戦うんだよ。知らないくせに、話するなよ。一茂の方が賢いな!》
《今日は玉川さんより一茂さんの方がまともなこと言っててちょっとだけ見直した》
《一茂さんの仰る通り! たとえこの戦いに勝っても、ウクライナの人々の心を掴むことが出来ないプーチンは勝者になり得ない》
《玉川さんの意見おかしいと思う人大多数で安心…。まじで、何言ってるんこいつとしか思えなかった。ウクライナの人たちが何のために降伏せず闘ってると思ってんの。一茂さんに初めてめっちゃ同意した》

といった声が上がっている。

独自の持論を展開するのは、個人の自由であるのは間違いない。しかし、公の電波に乗せて言うことではないことくらい、分かりそうなものだが…。

【あわせて読みたい】