激変! 北乃きい、松岡茉優…“顔面変化”が注目された女性芸能人たち

北乃きい 

北乃きい (C)まいじつ 

元テレビ金沢アナウンサーで、現在はフリーとして活躍する馬場ももこが、3月8日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演。鼻筋の通った美女に変貌していたことで、視聴者から驚きの声が上がっている。

この日のトークテーマは、『芸能界のお友達が大集合スペシャル』。馬場はプライベートでも交友があるという同じ事務所の元テレビ東京アナウンサー・鷲見玲奈と一緒に出演した。

トークが進むなか、馬場は鷲見から貰ったアクセサリーを、その日のうちになくしたと衝撃告白し、スタジオを驚かせた。破天荒なキャラから〝金沢の暴れ馬〟との異名を持つ馬場らしいエピソードだったが、そんな中、視聴者が注目したのは馬場の〝顔面の変化〟だった。

馬場の涙袋が大きく膨れ、鼻筋が高くなっていると感じた視聴者も多いようで、ネット上では、《もしかして整形した? 顔が以前と全然違う》といったツッコミが殺到していた。

しかし馬場以外にも、ピーク以降、メディア露出が激減した芸能人が〝激変〟で話題を集めているようだ。

松岡茉優が広瀬アリスとソックリに!?

俳優の松岡茉優は、2月26日放送のお笑い特番『ENGEIグランドスラム』(フジテレビ系)に司会として出演。『ENGEI』は不定期放送されるお笑い特番で、松岡はレギュラーMCを務めている。

松岡は前回の放送を映画撮影のため欠席。約1年ぶりに番組に出演した。そつなくMCをこなしてみせたものの、番組の放送と同時にネット上では、

《なんか松岡茉優、顔変わったよね?》
《顔変わり過ぎでは? ちょっと信じられない。全く別の人に見える》
《顔が前と違いすぎてて誰か分からなかった》

など、困惑の声が続出している。しかし、顔の変化がマイナスだと思っている人は少ないようで、

《松岡茉優更にかわくなってるな~》
《顔めっちゃ変わったな…。鼻筋めっちゃキレイ!》
《顔変わったのはメークのせいなのかな? 広瀬アリスかと思った》

といった容姿の変化を肯定するような意見も見受けられた。

「松岡は、2013年にNHKの連続テレビ小説『あまちゃん』へ出演したことをキッカケにブレーク。ですが、2018年後半からメディア露出が激減。2018年5月に放送された『TOKIOカケル』(フジテレビ系)に出演した際には、悪口が大好きというような発言を繰り出し、積み重ねてきた好感度を自ら落としていました。また、同年に『Hey!Say!JUMP』有岡大貴との熱愛スクープも発覚。こういった経緯から〝干され気味〟だったので、久しぶりに彼女を見たという人にとっては、以前のルックスのイメージが残っていたのでしょう」(芸能ライター)

10代後半から20代前半にかけて第一線で活躍した俳優・北乃きいも同様だ。

3月1日に北乃は『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演。この日のテーマは「家事ウマ VS 家事ヘタ」という対立煽りで、北乃は家事ウマ側のタレントとしてエピソードトークを繰り広げていった。

「家事ウマ・ヘタのイラッとする言動」「私が譲れない家事のこだわり」などが論じられる中、北乃は洗濯板をロケ先にまで持って行くというこだわりを語っていった。

さまざまなトークで爪痕を残した北乃だったが、ネット上には意外な感想が相次ぐ。それは、爆笑をかっさらったトーク内容ではなく、北乃の容姿に対する指摘だった。ネット上には

《さんま御殿にめっちゃかわいい子出てるやんて思ったら、北乃きいだった なんか雰囲気変わったな》
《久しぶりに見たけどクソほど美人なってるしショートくっそかわえ》
《久しぶりに見たけど更にかわいらしくなったなー》

など、美貌が増したとの高評価が吹き荒れたのだった。

よくも悪くも〝激変〟で注目を浴びるのは、彼女たちの功績が認められた結果なのだろう。

【あわせて読みたい】