ドラマ『正直不動産』13年前のブレーク芸人登場「めっちゃ似てると思ったら」

山下智久 

山下智久 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

4月19日、俳優・山下智久主演のドラマ『正直不動産』(NHK)の第3話が放送された。懐かしの芸人が登場して視聴者がザワつく一幕があった。

『登坂不動産』の営業マン・永瀬財地(山下)は、〝嘘もいとわない〟セールストークで成績No.1を維持し続ける、やり手の営業マン。

しかしある日、アパートの建設予定地にあったほこらを壊したことから、祟りで嘘が吐けない体になってしまう。

言わなくてもいいことまでペラペラと喋る永瀬に、当然、客は激怒。契約寸前の案件まで次々と台なしに――。果たして、正直すぎる不動産屋となった永瀬は生き残れるのか…というストーリーだ。

第3話で新人社員の月下(福原遥)は、初めての店舗賃貸を登坂社長(草刈正雄)から任される。まずお手本を見せてもらうために桐山貴久(市原隼人)に同行し、どのように店舗賃貸の交渉を取りまとめるのか観察することに。店舗の内見にやってきたのは、パンケーキ屋を開きたいという男性。桐山は彼を言葉巧みにその気にさせ、見事に契約をもぎ取った。

お笑いコンビ『しずる』に再ブレークの予感?

このパンケーキ屋を開きたいという男性役を演じていたのが、実は2009年ごろに大ブレークしたお笑いコンビ『しずる』村上純。村上自身がツイッターで告知をしないほどのチョイ役だったが、ネット上では

《今の内見者さんしずる村上さんにめっちゃ似てるけど、違うのかな?》
《しずる村上さんかと思ったら違う人?》
《シソンヌ長谷川さんが出てるNHKの正直不動産ってドラマ観てたらしずる村上さんまで出てきて声出た 嬉しいサプライズ》
《パンケーキ実業家、めっちゃしずる村上に似てるな~ハットとかループタイとか昔のイメージまんまだな~って思ったら本当に村上だった》
《正直不動産に出てるのしずるの村上さん? 村上さんのそっくりさん?》

といったどよめきの声が上がっていた。

最近は改名した相方のKAƵMAが話題になるなど、微妙に注目度が増している『しずる』。再ブレークなるだろうか。

【あわせて読みたい】