綾野剛『オールドルーキー』放送開始が早すぎ? TBSが決断した理由とは…

綾野剛 

綾野剛 (C)まいじつ 

6月26日より、綾野剛主演の日曜劇場ドラマ『オールドルーキー』(TBS系)がスタート。早すぎる放送開始を巡って、ネット上では憶測が飛び交っている。

「『オールドルーキー』は夏の連続ドラマとして放送されるのですが、どこの局も夏ドラマは7月開始。6月から開始なんて異例のことですね。フジテレビに至っては、まだ春ドラマの『やんごとなき一族』を放送している最中ですし、一体なぜこんなに早いのか…」(芸能記者)

ネット上でも動揺の声は多く、

《オールドルーキー、もう放送なの? 嘘やん! 待て待て! まだ心の準備が!》
《綾野剛くんのドラマ6月からなのか! 早いなそんな事あるのねー!》
《オールドルーキー打ち切りにならんようにスタートめっちゃ早いんやろな》
《オールドルーキー始まるの早すぎだろ》

といった反応が上がっている。

放送が潰れまくる予定の『オールドルーキー』

「理由の1つとして、暴露系ユーチューバーの〝ガーシー〟こと東谷義和氏の存在が挙げられていますね。彼の暴露によって、ドラマのお蔵入りを恐れたTBSが、早めに放送してしまおうとしているのだと…。しかし連ドラであるため、1、2週前倒ししたところで東谷氏がドラマをお蔵入りにできる爆弾を持っていたら意味はない。理由は別にあります」(週刊誌記者)

実は、7月の番組編成が関係しているという。

「7月は、参議院選挙の特番に加えて、世界陸上もある。これが日曜劇場の放送帯に被って、ドラマを休止せざるを得ないため、前倒しで放送しなければケツが合わなくなるのです。『オールドルーキー』は2、3回ほど放送が休みになることが見込まれています」(同・記者)

連ドラにとって、放送中止は視聴率に直結する。色々と立場の悪い綾野だが、この夏はさらに災難が降りかかりそうだ。

【あわせて読みたい】