華原朋美と一緒? モデル・竹下礼奈の子育て写真に驚き「ギョッとした」

華原朋美 

華原朋美 (C)まいじつ 

多数のファッション誌で活躍したモデルの竹下玲奈が6月30日、自身のインスタグラムを更新。超ロングヘアの娘の写真を公開し、ネット上で驚きの声が上がっている。

竹下は、《彼女は生まれてから一度も髪を切った事がない 10歳になったら切ると言っているが 彼女の意志を尊重してはいますが ここまでくると朝の髪を結ぶ時間を思うと…正直ひ~ってなる笑》と綴り、超ロングヘアの娘の後ろ姿を投稿した。

 

この投稿をInstagramで見る

 

竹下 玲奈(@renatakeshita)がシェアした投稿

竹下の子育ての大変さに共感したフォロワーからは、

《娘さんの意思を尊重するれなさん、素敵です。でも大変そう》
《久しぶりに娘ちゃんの姿を見ましたが、ますます長くなってますね。これはすごいなぁ》
《ウチの3歳の娘もまだ一度も髪の毛を切ってなくて、お尻の下まであります。洗うのも乾かすのも大変ですよね~》
《ウチの娘も7歳まで伸ばしていました。毎朝、編み込みをするのが日課でした》

などといったコメントが寄せられている。

華原朋美の子育てを思い出す声

一方、生まれてから1度も髪を切ったことがないという事実に、ネット上では

《髪おろしてて危なくないのかなと思う。子供の頃長くて、ポニーテールか三つ編みにしていたけど、鬼ごっことかしてるとつかまれる事があったよ》
《女の子が髪の毛を伸ばしたい気持ちはわかるけど、ムダにあちこちに髪の毛がついて絶対に不衛生だと思う》
《リアルラプンツェル! でも、正直初めて見た人はギョッってなると思う》
《本当に子どもの意志なんだよね? 毛先を揃えてあげるくらいはいいと思うけど…》

など、驚きの声も上がっている。

「もはや子どもがここまで大きくなると、親の意志だけで髪を切ることは難しいでしょう。本来はもっと小さいうちから散髪を習慣付けていれば良いのですが、最近はなかなか子どもの髪を切らない親が一定数いるようです。もしかしたら本人は将来ヘアドネーションするつもりなのかもしれません」(育児誌ライター)

歌手の華原朋美の今年3歳になる長男も産まれてから一度も髪を切っていないが、ネット上では特に男の子ということもあり、《幼児虐待ではないか》という声がたびたび上がっている。

竹下も子どもの髪を切る機会を逃し、9年が経ってしまったのかもしれない。しかし、今でも一貫したそのスタイルに、周りは驚きを隠せなかったようだ。

【あわせて読みたい】