『アメトーーク!』宮迫博之“ノーモザイク”で登場!一方で渡部建は存在抹消…

宮迫博之 

宮迫博之  (C)まいじつ 

7月19日放送の『アメトーーク!』2時間SP(テレビ朝日系)に、モザイクなしの元『雨上がり決死隊』宮迫博之の姿が映っていた。闇営業騒動後、徹底的に排除されてきた宮迫が映し出され、ネット上で大きな話題になっている。

この日のテーマは、「『ダチョウ倶楽部』を考えよう」。「ダチョウ倶楽部」の結成から37年が経過した今、テレビ朝日に眠るアーカイブ映像を見ながら「ダチョウ倶楽部」について振り返っていくことに。

「アメトーーク!」では闇営業騒動以降、番組内でアーカイブ映像が流れる際、宮迫の登場シーンをカットしたり、モザイクをかけたりといった編集が加えられていた。

しかしこの日公開された映像には、「ダチョウ倶楽部」のメンバーと笑い合う宮迫の姿が。「アメトーーク!」に「ダチョウ倶楽部」が登場した回の名場面を紹介するコーナーでは、ほとんどのアーカイブ映像で宮迫の姿が確認でき、

《さすがに今日だけは宮迫さんOKデー》
《宮迫さんがカットされず、モザイクもかけられてないなんて初めてじゃね? これはもしかすると…》
《やっとアメトーークで宮迫さん見切れてなくて放送してた。これが自然なんだよ。これを機会に今後もそうなれば良いな》

といった反響が。多くの視聴者が宮迫を受け入れており、番組への復帰を望む声も少なくない。

多目的トイレ不倫の渡部建は許されない?

「宮迫がカットされなかったのは、番組が『ダチョウ倶楽部』特集だったからだと思われます。宮迫は上島竜兵さんとかなり仲が良く、番組でもよく絡んでいました。宮迫の人柄をよく知る『アメトーーク!』のプロデューサー・加地倫三氏が番組に呼べない代わりに、今回だけアーカイブ映像で宮迫を解禁したのかもしれません」(芸能ライター)

宮迫とは対照的に、未だ〝許されていない〟のが、多目的トイレ不倫の『アンジャッシュ』渡部建だ。「ダチョウ倶楽部」の寺門ジモンをプレゼンする〝ジモン軍団〟として出演していたにもかかわらず、存在を完全に抹消されていた。宮迫との差を感じる人もいるようで、

《宮迫はオッケーで、渡部はアウトなのか》
《「ジモンという男」に出てたアンジャッュ渡部さんはさすがにアウトか…》
《宮迫さん今日だけOKになって、なぜ渡部さんだけCGでいない扱いなの?》
《個人的には渡部が熱湯風呂入った時も面白かったのになぁ》

など、渡部の存在が消されていたことに気付く視聴者も…。

ここに来て露骨に差が出てしまった宮迫と渡部。一応芸能界に復帰した渡部だが、完全復活の日はまだまだ先のようだ…。

【あわせて読みたい】