アンガ田中の番組に『ウルトラマン』ファン大激怒!「お詫びして訂正して」

つるの剛士 

つるの剛士 (C)まいじつ 

8月14日放送の『呼び出し先生タナカ』(フジテレビ系)で、番組が出したテロップに間違いがあったと『ウルトラマン』シリーズのファンが激怒している。

体育の授業と称し、生徒たちは校庭にジャージ姿で登場。ソフトボールを投げて距離を競った。

47歳と生徒の中で2番目に年齢が高かったつるの剛士だが、36メートルのピッチングを披露。小学6年生男子の平均距離(26メートル61)を大幅に上回った。

結局、横川尚隆、『ふぉ~ゆ~』の辰巳雄大、『宮下草薙』の草薙航基には及ばなかったものの4位で競技を終えた。

つるの剛士は『ウルトラマンコスモス』?

ナレーターはつるのの登場時に「47歳の元ウルトラマン、つるの君」と紹介していたが、このときにテロップには「元ウルトラマンコスモス つるの(47歳)」と表記。ほかに「おバカユニット羞恥心」「運動歴 特になし」とも紹介していた。

つるのは1998~1999年に『ウルトラマン』に出演して人気を博したが、つるのが出演していたのは『ウルトラマンダイナ』。一方、2001~2002年に『ウルトラマンコスモス』で主人公を演じていたのは杉浦太陽だ。

番組中、テロップ表記に対してつるが反応することは特になかったが、熱心なウルトラマンファンからは苦言が続出。つるのの代表作ともいえる作品の名前を間違えるとは、と憤っている。

《全ウルトラマンファンを敵に回したないい加減にしろよ》
《元ウルトラマンコスモスは失礼すぎない?》
《は? 元ウルトラマンコスモスってなんだよ》
《待て待て、つるのさんはウルトラマンコスモスじゃないで、ウルトラマンダイナやで》
《うわー、やっちゃったなぁテロップ。元ウルトラマンコスモスは杉浦太陽であってウルトラマンダイナなんだよなぁ》
《テロップ間違えてるだろフジ、ウルトラマンダイナだよッ! お詫びして訂正して》
《え? つるの君はウルトラマンコスモスじゃあないよ? フジテレビだから適当?》
《つるの剛士を元ウルトラマンコスモスとか書いてなかったか? スタッフ呼び出されろ》

ウルトラマンファンは作品名にとても敏感だ。

【あわせて読みたい】