チュートリアル『しゃべくり』レギュラーを断っていた! 当時の裏側を激白

徳井義実 

徳井義実 (C)まいじつ 

お笑いコンビ『チュートリアル』が、8月24日放送の『あちこちオードリー』(テレビ東京系)に出演。レギュラー出演している『しゃべくり007』(日本テレビ系)の裏側を明かした。

番組内で「しゃべくり」の話題が出ると、2人はオファーをもらった当時の心境を告白する。

徳井義実は「最初に『そういうメンバーです』って言われて。めちゃくちゃありがたいけど『くりぃむ』さん、『ネプ』さんって昔から一緒にやってはって(関係が)出来上がってる」とコメント。確かに『くりぃむしちゅー』と『ネプチューン』は『ボキャブラ天国』(フジテレビ系)時代から苦楽を共にした2組で、徳井は中堅・若手が入る余地はないと感じていたようだ。

また、自身だけ関西芸人という点も引っかかったようで、「そんなところに関西の俺らが入っても上手く回らへんのちゃうかなと思って」と続ける。さらに、「1回『やめといた方がいいんじゃないですか』って俺言ったの」と、なんとオファーを断ったことを告白した。

2組に見合うのは『ロンドンブーツ』くらい?

大チャンスを蹴ったことにMCの『オードリー』が驚くと、徳井は「申し訳なくて。2組の気持ちになったら邪魔やろうなって思って。『もう1回考え直してください』ってマネージャーを通してスタッフさんに言って」と続ける。

福田も「ランクで言ったら『ロンブー』さんとかが入るのがうまくいくのかなぁ、みたいな。バランス的にもそこら辺なのかな。『俺らかぁ…』みたいな感じだった」と、力不足であることを振り返ったのだった。

「確かに、当時すでに多くの冠番組を持っていた『くりぃむ』『ネプチューン』の中に、『M-1』バブルで売れたばかりの『チュート』が入るのはかなり攻めたキャスティング。徳井が畏れ多いと感じて断るのは当たり前の感情でしょう。しかし、その後『チュート』が売れることなく、MCを抱えるコンビになれず、未だにその差が埋まらないのは、自身の努力不足に他なりません」(お笑いウォッチャー)

当初は自ら断っていたが、後に脱税で消えざるを得なくなったとは何とも皮肉だ。

【あわせて読みたい】