HIKAKINが人種差別…?“普通の肌”発言が物議「ナチュラル差別やめろ」

HIKAKIN 

HIKAKIN 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

国民的レジェンドユーチューバーのヒカキンが、国際問題に発展しかねない大暴言を吐いたという。なんと、生配信中に〝人種差別発言〟を繰り出したというのだ。

9月9日、ヒカキンはゲーム実況用のサブチャンネルで、人気ゲーム『スプラトゥーン3』の生配信を行なった。

同ゲームは、自身が使用するキャラクターの性別・種族・髪型・肌の色などをカスタマイズする「キャラメイク」がお決まりとなっており、ヒカキンもさまざまなパターンからアバターに個性を持たせていく。

肌の色はトーンごとに全9種類あり、どれにしようかと思いを巡らせていくヒカキン。すると次の瞬間、「まぁ普通くらいでいこうか」と発言し、中間の色を選択したのだ。そして、この発言にネット上は騒然とすることになる。

「潜在的に差別意識があることは間違いない」

この発言後、蔑称のプロデュースに余念のないあるネット掲示板に、肌の色を「普通」と表現したことを問題視するスレッドが立った。そしてそこには、

《ナチュラル差別やめろ》
《そもそも日本人の色を「肌色」って言ってる時点で他の色の肌を差別してるよな》
《肌の色に普通も異常もないよね…》
《世界にはいろんな肌の人がいるんだよ~ってキッズに啓蒙するキャラじゃないんか》
《「これでいいか」でいいのにわざわざ「この普通の色にするか」って言ったらいかんでしょ…》
《潜在的に差別意識があるって事は間違いないね》
《ヒカキンもアップデートできなくなってきたな》
《最近ヒカキンの人間性はみ出まくってるけどどうしたの?》

など、ヒカキンの発言や人間性を問題視する意見が殺到。だが一方では、

《むしろヒカキンって何だよ。この色誰に需要があんだよ、任天堂死ねって言いそうなキャラやったやん 何を聖人視してんねん》
《難しいなこれ 問題なのはわかるけどポロッと言ってしまいそう》
《まぁ日本人だけの島国だから普段接する機会のない肌色差別どうこうの話は意識しなければヒカキンみたいになるだろな》
《普通って言うのは「多数派」ってことやで? 世界全体の人口は77億人で、そのうちアジア人の人口は45億人や つまり全人類の58%はアジア人≒黄色人種ってこと。HIKAKINの何が間違ってるんや?》

といった擁護も多く、賛否噴出する形となっている。

「発言をめぐっては『過剰反応では?』との擁護も相次ぎましたが、配信のアーカイブ版でこのくだりがカットされていました。どうやら本人もまずいと感じたようですが、ならば謝罪コメントを出すべきでしょう。当該シーンを消してだんまりを決め込む逃げの一手は感心しませんね」(YouTubeライター)

日本にしか住んだことがないと、感覚がガラパゴス化して成長できないらしい。

【あわせて読みたい】