AKB48柏木由紀“片付けられない理由”にツッコミ!「斬新な言い訳」

柏木由紀 

柏木由紀 (C)まいじつ

アイドルグループ『AKB48』の柏木由紀が、11月16日放送の『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)に出演した。自宅をキレイにできない理由を明かしたが、視聴者からは「斬新」「矛盾」といったツッコミが飛び交っている。

『アンガールズ』田中卓志、松本伊代ら、掃除ができない芸能人がゲスト出演。柏木は掃除ができない理由について「自分から出たほこりだから汚くないと思ってたんで」「私の分身だからきれいと思ってたんで」と明かし、明石家さんまをドン引きさせた。

三角コーナーに放置したスイカの種から芽が出たエピソードや、風呂場に生えたカビを見ないように、カビに背中を向けてシャワーを浴びていることも明かした柏木。

他のメンバーは排水口の掃除の仕方が分からないと嘆き、さんまは「売ってるやろ!」と叫んだ。

潔癖症だから掃除ができない?

直後、柏木が「掃除ができないのは潔癖症っていうのもちょっとあるんですよ」と明かすと、さんまは大笑いして頭を抱えた。

周囲からのツッコミに「本当です!」と必死な様子を見せた柏木だったが、橋本マナミが「私も一緒です」と手を挙げてフォロー。「潔癖症だから、ぬめりとかが触れないんで、そのまま放置して…」と明かした。

さんまは「だから取ったらええやん…」と嘆いたが、橋本は「だから、それができないんですよ。手袋してても震えますよね?」と話を返した。柏木は「泣きながらやるぐらい、本当に嫌で…汚さず掃除をできるならばやる気もする」と主張した。

片付けが苦手な視聴者たちからは共感する声も上がったが、世のきれい好きは、柏木のロジックを理解できないと首をかしげている。

《「潔癖症で汚れを触れないから掃除できない」って斬新な言い訳に草》
《掃除ができないのは潔癖症だからというスーパー矛盾ワード笑笑》
《潔癖症が故の掃除嫌いはちょっと分かるなw》
《「三角コーナーのスイカの種から芽が出てきたので少し育てた」は茶の間を少なからず震撼させたと思う》
《潔癖でヌメリに触れないから放置してるって屁理屈だよねぇ…そもそも排水溝はヌメリが出る前に掃除するもんなんだよ》
《潔癖だから掃除しないって…潔癖な人はめっちゃ掃除する人だよ。それはただやりたくないだけだね。言い訳》

確かに汚いモノを自分で片付けるのは嫌な気持ちも分かるが…。

【あわせて読みたい】