明石家さんまがサッカー日本代表の“黒歴史”に言及「そういやあったな」

明石家さんま

明石家さんま 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

お笑い怪獣・明石家さんまが、1月15日放送の『行列のできる相談所』(日本テレビ系)3時間スペシャルで特別MCを務めた。番組内でサッカーW杯・カタール大会に出場したサッカー選手の黒歴史に触れ、視聴者がザワついている。

W杯で活躍した権田修一選手、長友佑都選手がスタジオ出演。さんまの一言が話題になる直前、お笑いユニット『ぼる塾』のロケVTRを放送。大分・由布院の温泉宿を紹介した。

番組が大きく取り上げたのは、宿が提供する絶品の朝食。銀ダラの照り焼きや、サーモンのみそ汁など豪華な和食御膳が「ぼる塾」3人の前に並んだ。

権田選手が宿の値段を予想し、答え合わせをした後に、さんまは「今はオフ?」と長友選手に話しかけた。

今は完全オフという長友選手に「どんなことしてるんですか?」と質問。「一応会社を経営してるので…」と長友選手は答えると、「どんな会社なんですか」となおも聞いた。

長友佑都選手に三瓶の話題を…

長友選手は「僕の専属シェフ(加藤超也氏)がプロデュースしている『THE POTAGE』ってブランドがあるんですけど…」と答える。

だがさんまは「え、三瓶?」と両手でポーズを披露し、かつて「三瓶です」の一発ギャグで一世を風靡したお笑い芸人の名を挙げた。

これに長友選手は「いや、三瓶さん…三瓶さんは2週間で帰りました…」と苦笑いするのだった。

「三瓶といえば、かつて長友選手がトルコ『ガラタサライ』に移籍した際、専属料理人になろうと、単身でトルコに渡って長友選手・平愛梨夫妻のもとに向かいました。しかしほどなくして帰ってきたと話題に。

かつて平と長友選手をつないだキューピットとして話題になりましたが、帰国を受けて夫妻との〝不仲説〟もささやかれるように。ただ三瓶がW杯前に新聞のインタビューに答えたこともありますし、必ずしもケンカ別れとはいえなさそうです」(サッカーライター)

視聴者からも

《三瓶 は何してるねんww》
《三瓶さんわざわざ番組辞めてついてったのにねぇ…》
《あー…三瓶さん…。そういやあったな~》
《「三瓶は長友選手と連絡を取っていない」云われるまでその関係性自体忘れてたわ》

といった反響が漏れた。

放送して大丈夫だったのなら〝言及NG〟ではなかったようだ。

【あわせて読みたい】