山下美月『乃木坂46』卒業へ…アイドルを捨て“NHK女優”で舞いあがれ!?

乃木坂46 

乃木坂46 (C)まいじつ 

『乃木坂46』の山下美月が、近く卒業を発表すると囁かれている。

乃木坂1期生の齊藤飛鳥、秋元真夏がすでに卒業を発表し、ついに1期生は消滅する。そんな中、3期生の中心である山下も、いよいよ卒業するのではないかというのだ。

「山下はここ数年、3期生の中でも浮いていました。CMに納得できないメンバーがいるなど、名前こそ言わなかったものの公然と仲間を批判。グループアイドルにこだわっていないことも明かしています。卒業は秒読みでしょう」(アイドルライター)

すでに準備も整いつつあるようだ。アイドルを捨て、完全に女優として活動する予定だともっぱら。

「転身すれば〝成功間違いなし〟とする声がとても多い。乃木坂出身では白石麻衣や西野七瀬が女優として活躍。

西野は白石よりはるかに評価が高く、20代を代表する女優に成長しました。山下は西野を超えるという話もあります」(同・ライター)

女優としての評価は以前からあった。2021年のドラマ『じゃない方の彼女』(テレビ東京系)にヒロイン・野々山怜子役で出演。

不倫する女子大生を演じたが、そのリアルさで大人気。ドラマ終了後は〝怜子ロス〟という言葉が生まれたほどだ。

朝ドラ出演は飛躍の大きな材料

「お下品で有名な週刊誌J誌も、山下の演技については評価しています。J誌の内容は最低ですが、コト女子アナと女優の分析力は業界でも屈指。西野もJ誌で評価され、その後に超売れっ子になった。

女子アナについても、J誌はフジテレビの佐久間みなみアナを無名のころから推し、今や彼女は局の看板アナに成長。山下の今後は明るいですね」(同)

現在、山下はNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』に出演中。パイロットを目指す主人公・岩倉舞(福原遥)の幼なじみ、望月久留美を演じ、好評を博している。

「以前、テレビ小説は視聴率20%が合格ラインでした。でも最近は評価を落とし、18%でも合格とされます。ところが『舞いあがれ!』は15~16%と低迷。

地でしょうが、舌足らずの甘え声で話す福原の演技が不評。キリッとした表情の山下の方が適役だったという見方が圧倒的」(女性誌記者)

ただ、今回の朝ドラ出演は、山下の飛躍の材料になっていることは確かだという。

「今、出番は準主役級。次はヒロインに抜擢される可能性が高い。テレビ小説は複数回の出番の後、徐々に役柄が上がるのが普通。

山下は次のヒロイン候補であり、1日も早くNHK女優として活動したいところでしょう。テレビ小説が終わる3月にも卒業宣言するようです」(同・記者)

何はともあれ、山下の今後に大注目だ。

【あわせて読みたい】