流出した“ゲス音声”が現実に…テレ東・森香澄アナ有言実行で電撃退社へ

(C)Maksym Bondarchuk / Shutterstock

テレビ東京の森香澄アナウンサーが、過去に発していた〝ドス黒い野望〟をついに叶えようとしている。

衝撃の一報を報じたのは、2月1日付の『NEWSポストセブン』。報道によれば、森アナは今春をもって退社する運びだという。

【関連】弘中綾香アナが元『欅坂46』に対抗意識? 解答をものすごい速度で修正 ほか

しかし驚くべきは、退社後の進路だ。

「なんと森アナ、フリーアナやタレント・女優になるのではなく、インフルエンサーに転身するつもりだというのです。

なんとも異例の転身ですが、彼女はバラエティー番組『青春高校3年C組』でアイドルソングを踊り、TikTokでK-POPダンスを披露するなど、〝アイドル級の会社員〟という自分に酔っている節があった。

インスタグラムではさらにすごく、まるでキラキラ港区女子のような上から目線投稿を連発。SNSが趣味で生きがいのような人間だったので、インフルエンサーという謎の転身も〝さもありなん〟という感じです」(芸能記者)

さらに深掘りすると、どうやら彼女にとって、テレビ東京は〝踏み台〟に過ぎなかったようなのだ。

「テレ東で実績を作ろうと思ってやってる」

「もともと彼女は大学在学中からセント・フォースに所属するほど、かなりの野心家にして発展家。この意向は、2020年に流出した〝隠し撮り音声〟からも明らかです。

同事件は20年9月、『女子アナの闇』を名乗るツイッターアカウントが、『キー局若手女子アナMとI』の会話として流したもの。

内容はスタッフの悪口や、当時退社直後だった元テレ東アナの鷲見玲奈を〝体で仕事を取っている〟と揶揄する発言など、陰湿そのものでした。

そして、このMは森アナだと言われており、一部では流出後、厳重注意を受けたとも報じられています」(週刊誌記者)

この音声において、森とされる人物の発言はかなり厳しいものがあった。

「森と見られる人物は、鷲見アナとIアナを同列視した局員に、『一緒にすんなって』などとヘイトを連発。他にも、『超汚いスタッフとご飯だわ』など、〝THE 女の裏の顔〟といえるような発言を繰り返していました。

そして、今後の進路について『私は結婚して、それまでにスキルつけて、適当な事務所入って働くつもり』『そのためにテレ東で実績を作ろうと思ってやってるから』と明言していました。

そう、彼女にとって、テレ東は踏み台にすぎなかったのです」(同・記者)

確かに、元キー局女子アナのインフルエンサーとなれば、話題性は充分だ。

そこまで計算していたとしたら、森アナの胆力は末恐ろしいと言わざるを得ない。

【あわせて読みたい】