有吉弘行がNHK人気キャラの“中の人”を大暴露!「言っちゃえば…」

有吉弘行 

有吉弘行  (C)まいじつ 

3月15日放送の『有吉の壁』(日本テレビ系)で、お笑いタレントの有吉弘行がぼそりとNHK番組の秘密を暴露し、共演者を「はっきり言っていいんですか?」と困惑させた。

あまりにもあっさり口にした有吉だが、NHKに怒られないのだろうか。

ともに開局70周年を迎えることを記念した「コラボウィーク」の一環で、芸人たちはこの日NHK放送センターでロケ。有吉が芸人たちが泣く声につられて部屋に立ち寄ると、そこでは『ハナコ』菊田竜大、秋山寛貴、『空気階段』の2人が顔を押さえてしくしく泣いていた。

【関連】有吉弘行が育児に持論! YouTubeディスが思わぬ方向へ… ほか

4人はいずれも音声スタッフ、カメラマンなど番組スタッフに扮していた。『ハナコ』岡部大が「どうしたどうした、何があった?」と駆け寄ると、ハナコ・秋山寛貴は「チコちゃんにしかられて!」と説明しながら泣きわめいた。

「チコちゃん」の中の人をあっさり…

空気階段・水川かたまりは涙声で「『お前らに期待してるから言ってるんだぞ!』って」とチコちゃんに言われたと告白。

それでもスタッフ役の芸人たちは「しっかりやらねえとなあ!」(空気階段・鈴木もぐら)、「チコちゃんにほめられよう!」(菊田)と泣きながらも発奮。これを見て岡部が「チコちゃんすげー!」と叫んでネタは終了した。

有吉はこのネタを合格としたが、納得した様子で「言っちゃえばキム兄だからな」と、NHKの人気番組『チコちゃんに叱られる!』のチコちゃんの「中の人」はお笑い芸人の木村祐一であることを暴露していた。

岡部は「そんな、はっきり言っていいんですか」と目をひんむいていた。

「チコちゃんの中の人が木村さんであることは公然の秘密ではありますが、木村さん自身もネット媒体のインタビューに答え、番組への意気込みを口にしたりもしています。

『中の人』が誰であるかをバラすのは番組によってはNGですが、有吉さんは即座に木村さんの名を口にした。そのあたりのバランス感覚は絶妙」(テレビライター)

木村に「ガチ」でしこたましかられたならば、スタッフたちが泣くのも無理はない。

【あわせて読みたい】