『相席食堂』のナレーションがキモすぎる?「すっごいね、おっきいね…」

千鳥 

千鳥 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

本来ナレーションは、番組を彩る重要な役割を担っている。ナレーション次第で番組は良くも悪くもなるといっても過言ではないが、3月14日に放送された『相席食堂』(ABCテレビ)の場合は、果たしてどちらだったのだろうか…。

時代を彩った大スターが相席旅をする〝往年の大スター相席〟と題して、俳優・南野陽子と歌手・相川七瀬がそれぞれロケを行った今回の放送。注目を集めたのは相川のロケ映像で、自身がPR大使を務める茨城県鹿嶋市を訪れた彼女は、その先で新名物のレンコンをPRすることになる。

【関連】千鳥ノブの番組が名前だけ変更の謎テコ入れ…テレ朝バラエティーはセンス無し? ほか

相川がレンコンを栽培している畑に入るため着替えると、それまで普通だったナレーションの声が一変。何の前触れもなく急に「相川七瀬は、胴長を着ても可愛い…」とくぐもったナレーションが流れ、『千鳥』の大悟とノブは「ちょっと待てい!!」ボタンを押してVTRをストップさせた。

ノブは笑いながら「興醒め」とコメントし、大悟も「な。ここから楽しそうなロケ始まるなーと思うててん」と同意。2人は「今のところくらいやんな? 流石に」「まあカットすればなんとかなるから」と愚痴をこぼしながらVTRをスタートさせたのだが、ナレーションの暴走はその後も止まらなかった。

ナレーションで公然下ネタ?

相川がレンコンを掘り当て「大きいのがいる!」と興奮している時も、「うわ、ホントだ、見えてる見えてる」と抑揚のないナレーションが続く。レンコンの全貌が見えた際には「すっごいね、おっきいね」などと相槌を入れており、レンコンを掘り起こすシーンだけで4回も「ちょっと待てい!!」ボタンが押される始末だ。

ノブから〝下ネタ〟とも言われてしまったナレーションは視聴者のツボに入ったようで、《レンコンのところのナレーションが面白すぎて腹いたいww》《ナレーションずーっといらんこと言うてるやん》《ナレーションのせいで映像に集中できなかったわww》《相川七瀬のレンコン掘りがナレーションでぶっ壊されてて草》といった感想が飛び交っている。

「特徴的なナレーションを務めていたのは、番組名物ディレクターのキウイD。スタジオにも姿を現しており、千鳥の2人から激しいツッコミを食らっていました。

レンコンのシーンが終わってからも、大悟は『おっきいね』のナレーションにハマってしまい、事あるごとに『おっきいね』を連呼。大悟が『おっきいね』を欲していることに気づいた視聴者も《大悟がナレーションに毒されてるやんけww》《その後の大悟の悪ノリでさらに笑った!》などと大爆笑のようでした。

ただキウイDのナレーションに対して嫌悪感を抱いた人も少なからずいたようで、中には《キモすぎて音量下げた》というコメントも…」(芸能ライター)

ちなみに3月21日に放送される「相席食堂」には、世界のトップジョッキー、クリストフ・ルメール騎手がゲスト出演する。ノブが「考えうる旅人で一番オモロイ」と豪語するルメール騎手なら、きっとキウイDのナレーション以上に面白いものを見せてくれるだろう。

【あわせて読みたい】